SSブログ

HOC春の合同練習走行会 in GPSW [GP ON]

どーーも、。

春本番です。朝晩は少しだけ肌寒いですが、日中は暑いくらいですね~[ぴかぴか(新しい)]
過ごし易い季節になりました[るんるん]

さてPapaさんはこの週末もグリンパでGPツーリングを楽しんできました。
特に今回は

「HOC GPチーム全員集合!!」

と言ってもよいくらいメンバーが集結しました。
出撃はKowataさんの都合を重視して日曜に決定[ぴかぴか(新しい)]
参加メンバーはAletta、Gaku、さときち、Kowata、Papaと5名です[ダッシュ(走り出すさま)]

この日は気合を入れて早起きしたPapaさん、朝6時半過ぎには現地入りしました。

190421 (1).JPG
190421 (2).JPG

いつもながら素晴らしいロケーションです。
PITはGakuさんと向かい合う形で設営しました。

190421 (3).JPG

マシンは、

「R4 京商カップ仕様(ゴムタイヤ)」

です。
チーム員全てが5月に開催される京商カップ関東予選に向けて精力的にセットアップしました。
Papaさんは、

「 NSXボディのリヤウイングテスト!!」

が主たる目的です[揺れるハート]
NSXボディはステアリングの反応が良く、SCに比べ曲がるボディだと思いますが、お尻が軽くコーナリング中にリヤがすっぽ抜けるイメージです。
とにかくリヤグリップ不足を感じるボディでしたので、リヤウイングの空力特性を変化させることでグリップ感が取り戻せるかテストしました。

190421 (4).JPG
190421 (5).JPG

当初のリヤウィング周りはこんな感じ。
朝一でこの状態のグリップ感を確認します。
案の定、リヤグリップが薄く、悶絶でした[ふらふら]

190421 (6).JPG
190421 (7).JPG

次にポリカ製だったウィングステーをプラ静に変更[グッド(上向き矢印)]
若干ですがリヤグリップが増した印象です。
多分、ポリカのヨレがなくなりノーマルリヤウィングの空力をしっかり受け止められるようになったため、グリップが良くなったと推定されます[ひらめき]

次に

190421 (8).JPG
190421 (9).JPG

リヤウィングを起てます。

これだけで格段にリヤグリップが増しました[ぴかぴか(新しい)]
初期状態に比べたら比べ物にならないくらい走らせ易くなります。

そしてこのテストの本命、

190421 (10).JPG
190421 (11).JPG

「OPウィング投入!」

です。レギュレーションで許されているプロライン製リヤウィングの効果を調べました。
結果は、

「これは使える!」

と感じました[るんるん]
PapaさんはSCボディよりも好感触です。
コーナリングが車の中心で旋回するイメージで、機敏に反応します。
ラインを外した時もリカバリーが楽に感じます。
EPオフで例えるなら、

「リヤ駆動からミッドシップに変更した感覚」

と言えるでしょう。
こうなると、車のセッティングもNSXボディに合わせて変更したくなりました。
さて、そのセット変更ポイントとは、


・・・・・・・・・・・


つづく、。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。