SSブログ

R4スポンジのダンパーセット

どーも、どうも、。

週末にグリンパでGPTを楽しんできたHaby Papaです。
朝一の走行で感じた不満点(ややピーキー過ぎるハンドリング)を解消すべく、最初に注目したところはフロントのダンパーでした。[ひらめき]

コーナー初期の不満は特になかったので、後半の切れ込み過ぎの要因をダンパーが動きすぎているのではと思ったPapaさんです。
まあ踏ん張りが足りないと感じた次第。[バッド(下向き矢印)]
そこで注目したのはダンパーオイルです。

190126 (4).JPG

ダンパーの動きをゆっくりさせるため、オイルを400→600番に変更しました。
組立も「引き」ではなく、ストローク奥で粘る「弱パッツン」としてみました。
オイル交換前後のスプリングプリロードを同じ寸法に合わせて、再コースイン。
狙いは当たってコーナー奥での切れ込みは収まりました。[わーい(嬉しい顔)]

しかし若干アンダーを感じ、コース右セクションのターンがもどかしい、。[ふらふら]
そこで、

190126 (5).JPG

フロントのダンパースプリングを今ではレアになってしまった京商EVOLVA用ライトブルーに変更します。[揺れるハート]
この変更時もプリロード量は変更せず、純粋にスプリングの固さだけ比較できるようにしました。

3タンク目、右セクションのもどかしさは解消され、だいぶ楽しくなってきました。[キスマーク]
このあたりから仲間同士のチキチキバトルも始まり、さときち IFやAletta S748と絡みます。
ソロで走る分には楽しかった我がR4もバトルと不満も出てきます。
若干ナーバスでチキッていると息つくことができません。
余裕が足らないと言って良いですね、。[たらーっ(汗)]
そこで気持ちアンダーな方向にするべく、

190126 (6).JPG

キャスターを一段寝かしました。
この少しの変更でもバトルに余裕が持てるようになるのが不思議ですね~。[るんるん]

その後、昼過ぎくらいまでで燃料を500mL消費。
Gakuさんが径をコントロールしたUnoタイヤを2セット提供してくれて早速交換。

「Matrixよりグリップが上がってメチャ楽しい!」

と感激するも、

「もっとリヤの踏ん張りが欲しい!!」

と欲が出てきました。
で、

190126 (7).JPG

リヤの粘りを出すため、オイルを新しく入れ直して弱パッツンにしてみます。[ひらめき]
これでもまだ腰砕け感があったのでスプリングを京商R4純正ブルーに変更。
かなり理想に近づき、ラストタンクは全開バトルが楽しめました。

ダンパーセットを中心としたセッティングを1日行いましたが、また一つ引き出しをつくることができたと思っています。[わーい(嬉しい顔)]

さて週末が近づいていますが、今夜の雪予報がどう影響しますかね~。[あせあせ(飛び散る汗)]
どうなることやら、。

じゃ、また[exclamation×2]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。