久しぶり~(^x^;) [GP ON]
やー、やー、どーも、どうも、。
だいぶ更新をサボりました。
2019年明けてようやく1発目のブログです。
公私ともになんだかんだあって、ブログ書く気が起きなかったのが原因ですが、ラジ出撃もありませんでした。
2019年のラジ初めは1月3日にGPSWへ行ったのですけどね、。
ようやく落ち着きを取り戻せたこの週末、
「行ってきました!GPSW!!」
3週間ぶりの出撃です。
この週末は関東北部でも降雪の予報があり、厳しい寒さとのことでしたが、Papaさんの「ラジしたい!」欲求が勝りました
LINE連絡で仲間を集い、Alettaさん、Gakuさん、さときちさんのHOC京商カップメンバーが集結
お正月の出撃時もそうでしたが、寒さ対策ということでこの日も
ロッジを無料開放してくださいました。
暖房が利いた部屋でセッティングできる環境はありがたいですね~。
んでこの日のPapaさんマシンは、
「R4 Evo スポンジ仕様」
です。
実は新年早々の走行でも最初はスポンジ車で遊んでいたのですが、受信機バッテリーがお亡くなりになり僅か2タンクで終了、。
お家でバッテリー交換時、完バラメンテ(清掃が主でしたけど、。)してきたのアライメント確認からスタートさせました。
ここで少しだけ前回走行で感じたことの報告です。
前回は早々にスポンジ車を諦めざるを得なかったためR4ゴム車を走らせましたが、やはり冬場の路面温度でグリップ的に辛いものでした。
Papaさんが普段使用しているKyosho KCスリックではソフトでもこの時期はあまりよくないですね~。
古いSOREX 28Rがあったのでそちらを使ってみましたが、そちらの方がかなり良好なグリップでした。
この時期であればやはり低温度用タイヤがマストのようですね。(あたりまえか、、。)
KCソフトはグリップ剤+タイヤウォーマーでもタイヤ温度が安定してくるまでノーグリップ状態で悶絶しまくりです。
あ、グリップ剤について個人的感想です。
GPSWで使用するグリップ剤は「パラゴン白缶」が最も無難かと思います。
お奨めしないのは「マイティーM2」です。(あくまで個人的感想です、。)
多少冷えたタイヤでも白缶は安定したグリップ感を得られますが、マイティーは、、、。
グリンパで使うなら白缶を強くお勧めします。
さて、話をこの週末に戻しましょう!
今回のアライメント初期設定は、
車高:FR 5.0 RR 5.5
キャンバー:FR -1.5 RR -1.5
トー角:FR 0 RR 3deg
としてみました。
ダンパーは
FR OIL 400 スプリング 京商R4標準ブルー
RR OIL 500 スプリング SMJシルバー
です。
初期セット確認完了とともにスタータの充電も終わり、この日1番で(とは言っても8時半過ぎでしたが)コースイン。
最初はエンジンの暖気をしながらゆっくり周回してみます。
少し埃っぽいかなと思いながら徐々にレーシングスピードにしてみると、
「初期反応は申し分ないけど、少し舵残りがあるな~」
と感じました。
当初はリヤの踏ん張りが効いていないのかと思いましたが、周回を重ねていくうちに、
「フロントの切れ込みが極端!」
ということが判り、セット変更の必要性を感じてピットイン。
で、Papaさんが最初に施したセット変更は、
・・・・・・・・・・・
次回につづく、。
だいぶ更新をサボりました。
2019年明けてようやく1発目のブログです。
公私ともになんだかんだあって、ブログ書く気が起きなかったのが原因ですが、ラジ出撃もありませんでした。
2019年のラジ初めは1月3日にGPSWへ行ったのですけどね、。
ようやく落ち着きを取り戻せたこの週末、
「行ってきました!GPSW!!」
3週間ぶりの出撃です。
この週末は関東北部でも降雪の予報があり、厳しい寒さとのことでしたが、Papaさんの「ラジしたい!」欲求が勝りました
LINE連絡で仲間を集い、Alettaさん、Gakuさん、さときちさんのHOC京商カップメンバーが集結
お正月の出撃時もそうでしたが、寒さ対策ということでこの日も
ロッジを無料開放してくださいました。
暖房が利いた部屋でセッティングできる環境はありがたいですね~。
んでこの日のPapaさんマシンは、
「R4 Evo スポンジ仕様」
です。
実は新年早々の走行でも最初はスポンジ車で遊んでいたのですが、受信機バッテリーがお亡くなりになり僅か2タンクで終了、。
お家でバッテリー交換時、完バラメンテ(清掃が主でしたけど、。)してきたのアライメント確認からスタートさせました。
ここで少しだけ前回走行で感じたことの報告です。
前回は早々にスポンジ車を諦めざるを得なかったためR4ゴム車を走らせましたが、やはり冬場の路面温度でグリップ的に辛いものでした。
Papaさんが普段使用しているKyosho KCスリックではソフトでもこの時期はあまりよくないですね~。
古いSOREX 28Rがあったのでそちらを使ってみましたが、そちらの方がかなり良好なグリップでした。
この時期であればやはり低温度用タイヤがマストのようですね。(あたりまえか、、。)
KCソフトはグリップ剤+タイヤウォーマーでもタイヤ温度が安定してくるまでノーグリップ状態で悶絶しまくりです。
あ、グリップ剤について個人的感想です。
GPSWで使用するグリップ剤は「パラゴン白缶」が最も無難かと思います。
お奨めしないのは「マイティーM2」です。(あくまで個人的感想です、。)
多少冷えたタイヤでも白缶は安定したグリップ感を得られますが、マイティーは、、、。
グリンパで使うなら白缶を強くお勧めします。
さて、話をこの週末に戻しましょう!
今回のアライメント初期設定は、
車高:FR 5.0 RR 5.5
キャンバー:FR -1.5 RR -1.5
トー角:FR 0 RR 3deg
としてみました。
ダンパーは
FR OIL 400 スプリング 京商R4標準ブルー
RR OIL 500 スプリング SMJシルバー
です。
初期セット確認完了とともにスタータの充電も終わり、この日1番で(とは言っても8時半過ぎでしたが)コースイン。
最初はエンジンの暖気をしながらゆっくり周回してみます。
少し埃っぽいかなと思いながら徐々にレーシングスピードにしてみると、
「初期反応は申し分ないけど、少し舵残りがあるな~」
と感じました。
当初はリヤの踏ん張りが効いていないのかと思いましたが、周回を重ねていくうちに、
「フロントの切れ込みが極端!」
ということが判り、セット変更の必要性を感じてピットイン。
で、Papaさんが最初に施したセット変更は、
・・・・・・・・・・・
次回につづく、。