SSブログ

京商カップ2018 中京大会レースレポート (3) [レースレポート]

2018年も残すところ2ヶ月を切りましたね~[ぴかぴか(新しい)]
ほんの少し前までは暑くて大変だったと思っていたら、今は徐々寒さをおぼえます。
ホント歳とると月日の流れを早く感じます、。

さて、京商カップ2018 中京大会のレースレポートも大詰です。
今日は

「決勝レース編!」

を書きますね~[るんるん]

微妙な位置で終わった予選結果より、我ら HOC-B さときち+Haby Papaペアは車のセットをもう一度見直します。
マキマキになってしまった車を落ち着かせるため、リヤのリバウンド量を戻しました。
またコーナーが連続するコースレイアウトに併せ、ブレーキの遊びをなくしました。
Papaの予選終了後のタイヤ状態と決勝開始時間から、ソフトタイヤでも決勝20分走りきれると判断[ダッシュ(走り出すさま)]
また、給油とドライバーチェンジのタイミングをどうするか相談します。

いろいろ悩んだ結果、

スタート:さときち
 ↓
5分給油
 ↓
11分のカウントでピットイン:ドライバーチェンジ
 ↓
残り8分強をPapaドライブ

という作戦に決定[exclamation×2]
Papaは何度かエンジンスターターの練習を行い、決勝レースを待ちます。
今年はGPチーム戦がラストレースではなく、オープンAメイン前が決勝となりました。

そして決勝レース[ダッシュ(走り出すさま)]

フラッグが上がると共に、各車一斉にエンジンをかけます。
Papaさん、緊張からかちょっとだけスターターをミスってしまい、最後尾で車を出すことになってしまった、。[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも車の仕上がりはこの日一番になっていて、さときちさんは順調に周回を重ねます。
5分の給油も無事に終え、先にドライバーチェンジを迎えるAチームのマシンもしっかり送り出して自分の出番を待ちます。

11分のアナウンスが聞こえる頃にはさときちさんがかなり頑張ってくれて、順位を予選時より一つ上げてピットイン[ひらめき]
プロポを受け取って、ピットレーンを出て行きます。
何度かマーシャルの手を借りることになりましたが、車を壊すこともなく、順位をキープしたままチェッカーフラッグを受けました。
結果、

「予選7位→決勝6位」

で終了~[揺れるハート]
まあ、良かったかな[exclamation&question]
関東大会より1つ順位が上がったのでPapa的には満足です。
ただ、やっぱり特設&小さいコースは難しいと感じました。
普段がGPSWだったりSRTですからね~。
もっとブレーキングを多発する小さなコースで練習する必要がありそうです[ふらふら]


レース終了後、恒例じゃんけん大会で、

181028 (16).JPG

181028 (18).JPG

久々に良いものがゲットできました~[わーい(嬉しい顔)]
レース費用の元取れましたね~[ハートたち(複数ハート)]

あ、

181028 (17).JPG

このサーボはKOさんから格安で買ったものですけど、。

とにもかくにもスゴーク楽しめた1日でした。

これにて京商カップ中京レースレポート終了~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。