SSブログ

6時間耐久マシン、何とかカタチになってきたか?! [耐久レース]

前回のGPSW出撃ではまたまた耐久マシンを預けられたPapaさんです。[わーい(嬉しい顔)]

Alettaさん、一つのカテゴリーやるとなったらそのカツカツ度半端ない!
「これでしっかりセットせいや~」と渡されたのが、

「HUDYのDD用アライメントゲージ!」


・・・・・・・・・


ハイ、。
Aletta様に「だいたい」という言葉は存在しません!
「キッチリ!」&「しっかり」とセットさせていただきました~[揺れるハート]

先ずはパワーソースが変更になった耐久マシンの感触を調べるため、FRキャンバーを-1度、トー角±0度としてコースインします。
パワー感や速度は1セルとは比較にならないくらい良くなっていましたが、周回ペースは少し物足らず、。
[カメラ]

問題点は、

① 大きく減速しないと曲がらない
② モーターコギングを強く感じて転がりが少ない。
③ いまひとつ燃費が悪い

です。
燃費と転がりの悪さは指数に問題があると判断。

180602 (5).JPG

ピニオンを2枚上げ、更にタイヤ径も大きくしてみます。
狙い通り、ラップタイムと燃費が向上しました[るんるん]
「曲がらない」対策は、

180602 (6).JPG
「キャンバー角の見直し」

してフロントタイヤの接地面積を多くしてみました。
挙動を確認してもらうと、



改善効果はありましたが、オーナーには納得されず、。[もうやだ~(悲しい顔)]
次にアッカーマンを見直します[ダッシュ(走り出すさま)]
STサーボを前に出して、Aletta評価を聞きますがまだ駄目とのこと。
「フロントナロートレッドにするか!」ということになり、フロント周りをばらしてトレッドを狭めました。
この変更はかなり効果大で、動きが軽やかになってきて周回ペースもアップ[exclamation]

しかし、速度アップの反動で、コース中央S字でアンダーがでます。
コーナー奥で曲がりこんでくることを期待し、またまたアッカーマンを変更します。

180602 (7).JPG

またさらなる転がりUPを目指してピニオンも2枚増やして、ようやく、

「これまでで一番いい感じ!」

と辛口Aletta氏から高評価をもらえました[ハートたち(複数ハート)]

セッティング途中には固すぎて回せないKawada製ボールエンドを交換したり、レースに向けてポンダーを載せたりと忙しく車を弄っていたので、

「インファーノちゃんにあまり触れず!(T○T;)」

ホントはダンパーメンテ・セッティング変更などやりたかったですが、WGTの合間に数タンク走らせるので精いっぱいでした[たらーっ(汗)]
夕方、ラストタンクを自撮りしたのでそれを紹介してこの話題を〆ましょう!!



今度の週末、なんとか雨降らずに持ってもらいたいなー。
じや、また[exclamation×2]

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。