Kyosho CUP関東大会レースレポート (2) [GP ON]
悶絶の連続だった予選編です。
各クラスとも予選1回目の前に5分間の練習走行がありました。
さときち&Papaペアはエースさときちのコース習熟のため、さときちさんに練習時間5分を全て走ってもらいました。
レースカーの燃費も知りたかった理由もありますが、Papaに比べ圧倒的にGPSWのコース周回数が少ないことも理由の一つです。
さときちさん、練習走行でも新品ミディアムタイヤで臨みましたが、前日GPのレースがあった割にはあまりグリップは良くないみたいです。
燃費も予想通り8分~9分くらいでした。
Papaのエンジンちゃんはコンスタントに9分半を走れるのですが、さときち号は若干燃費が悪い感じ、。
9分のドライバーチェンジはかなりリスキーであるとこの時点で(個人的に)判断していました。
また さときちさんの練習走行をPITで見ていて気付いたのですが、ストレートエンドでブレーキングが遅れタイムロスしているのが判り、突っ込み過ぎないことをアドバイスさせてもらいました。
GPSWを走られたことがある人は判ると思いますが、ストレートエンドはパッシングポイントでもあります。
ストレートの最高速を意識しすぎてブレーキングがちょっとでも遅れるとオーバランしてグリップが悪い路面で埃をタイヤが拾ってしまいます。
リカバリーしようとしてもタイヤグリップが落ちているため加速が悪く、結果他車に抜かれてしまうんですね~。
ここで速くはしるためには第1コーナーのゼブラゾーンをなめるくらいのライン取りが必要です。
競り合い時、インを開けない走行が速く走るセオリーと思います。
速い人との違いはブレーキングポイントをどこまで遅らせることができるかですね~。
インべた走行できると自ずから走行ペースが上がり、タイムも良くなります。
突っ込み云々より「インべた」でスムーズにコーナリングするのが最近のGPSW攻略方法ですね。
(異論反論もありそうですが、Papaさんはそう感じています。)
EPバギーの予選の次にGPヒート1に組み込まれた我がHOC Bチーム、1回目はさときちさんです。
1回目でタイムを出してもらっておけばPapaが楽になると思っていたのはヒミツです()。
練習走行での路面フィーリングから予選1回目はソフトタイヤをチョイスしました。
ゼッケン番号から不利なアウト側からスタートでしたが、うまく1コーナーを処理して2番手でファーストラップをクリア。
順調に周回を重ね、先行が転んだ隙にトップに立ちます。
このまま無難に予選を終えてくれと願っていましたが、
「ゴロン!」
とレイアウト変更になったコーナーで転倒、。
結局ヒート3位で予選1回目を終えました。
ヒート3にはAチーム Alettaさんが挑みました。
こちらは序盤からMakinoチームが逃げてしまって、追走しましたがヒート2位、。
予選1回目を終えて、
Aチーム 総合7位、Bチーム 総合8位と微妙なポジションに、。
予選2回目、さときちさんよりソフトは後半垂れるとの情報もあり、Papaは予定通りミディアムで挑みました。
なんとか頑張るしかないと意気込んでいましたが、
「タイヤ、全くグリップしない!」
・・・・・・・・・・
コーナーをクリアするごとにドリフト状態、。
全然良いとこなしで、
「撃沈(T×T;)」
でした。
Aチームもタイムアップは叶わず、
「両方ともBメイン落ち、。」
なぜミディアムタイヤがダメだったのか原因不明だったので、お昼休みのフリー走行時間を利用してさときちさんにPapaが使用したタイヤで走ってもらいました。
結果わかったことは、
「タイヤグリップ剤のミスチョイス、。」
でした。
Papaが使用したマイティー赤はこの日の路面にマッチしていなかったのです。
パラゴン白缶を使ったタイヤはしっかりグリップしてくれました。
原因が分かったので決勝勝ち上がりを目指して準備開始
さあ、決勝は
・・・・・・・・・・・・
つづく、。
各クラスとも予選1回目の前に5分間の練習走行がありました。
さときち&Papaペアはエースさときちのコース習熟のため、さときちさんに練習時間5分を全て走ってもらいました。
レースカーの燃費も知りたかった理由もありますが、Papaに比べ圧倒的にGPSWのコース周回数が少ないことも理由の一つです。
さときちさん、練習走行でも新品ミディアムタイヤで臨みましたが、前日GPのレースがあった割にはあまりグリップは良くないみたいです。
燃費も予想通り8分~9分くらいでした。
Papaのエンジンちゃんはコンスタントに9分半を走れるのですが、さときち号は若干燃費が悪い感じ、。
9分のドライバーチェンジはかなりリスキーであるとこの時点で(個人的に)判断していました。
また さときちさんの練習走行をPITで見ていて気付いたのですが、ストレートエンドでブレーキングが遅れタイムロスしているのが判り、突っ込み過ぎないことをアドバイスさせてもらいました。
GPSWを走られたことがある人は判ると思いますが、ストレートエンドはパッシングポイントでもあります。
ストレートの最高速を意識しすぎてブレーキングがちょっとでも遅れるとオーバランしてグリップが悪い路面で埃をタイヤが拾ってしまいます。
リカバリーしようとしてもタイヤグリップが落ちているため加速が悪く、結果他車に抜かれてしまうんですね~。
ここで速くはしるためには第1コーナーのゼブラゾーンをなめるくらいのライン取りが必要です。
競り合い時、インを開けない走行が速く走るセオリーと思います。
速い人との違いはブレーキングポイントをどこまで遅らせることができるかですね~。
インべた走行できると自ずから走行ペースが上がり、タイムも良くなります。
突っ込み云々より「インべた」でスムーズにコーナリングするのが最近のGPSW攻略方法ですね。
(異論反論もありそうですが、Papaさんはそう感じています。)
EPバギーの予選の次にGPヒート1に組み込まれた我がHOC Bチーム、1回目はさときちさんです。
1回目でタイムを出してもらっておけばPapaが楽になると思っていたのはヒミツです()。
練習走行での路面フィーリングから予選1回目はソフトタイヤをチョイスしました。
ゼッケン番号から不利なアウト側からスタートでしたが、うまく1コーナーを処理して2番手でファーストラップをクリア。
順調に周回を重ね、先行が転んだ隙にトップに立ちます。
このまま無難に予選を終えてくれと願っていましたが、
「ゴロン!」
とレイアウト変更になったコーナーで転倒、。
結局ヒート3位で予選1回目を終えました。
ヒート3にはAチーム Alettaさんが挑みました。
こちらは序盤からMakinoチームが逃げてしまって、追走しましたがヒート2位、。
予選1回目を終えて、
Aチーム 総合7位、Bチーム 総合8位と微妙なポジションに、。
予選2回目、さときちさんよりソフトは後半垂れるとの情報もあり、Papaは予定通りミディアムで挑みました。
なんとか頑張るしかないと意気込んでいましたが、
「タイヤ、全くグリップしない!」
・・・・・・・・・・
コーナーをクリアするごとにドリフト状態、。
全然良いとこなしで、
「撃沈(T×T;)」
でした。
Aチームもタイムアップは叶わず、
「両方ともBメイン落ち、。」
なぜミディアムタイヤがダメだったのか原因不明だったので、お昼休みのフリー走行時間を利用してさときちさんにPapaが使用したタイヤで走ってもらいました。
結果わかったことは、
「タイヤグリップ剤のミスチョイス、。」
でした。
Papaが使用したマイティー赤はこの日の路面にマッチしていなかったのです。
パラゴン白缶を使ったタイヤはしっかりグリップしてくれました。
原因が分かったので決勝勝ち上がりを目指して準備開始
さあ、決勝は
・・・・・・・・・・・・
つづく、。