DDマシンで走りまくった5/5のGPSWでした [EPオンロード]
2018年のGWも終わりましたね~。
今日から連休ボケなんてこともなく、ロケットスタートを切ったHaby Papaです。
しかしまあ、なんだかんだで連休中はお天気に恵まれたと思います。
各行楽地は賑わったのではないですかね。
連休疲れや5月病が出やすい今週をどう乗り切るかが課題の人も多数いらっしゃることでしょう、。
この後、カレンダー上は7月の海の日まで3連休がないので、心して頑張りましょう!
5月5日のこどもの日、グリーンパークで出かけたPapaさん、このブログタイトル通りDDマシンを走らせまくりました。
この日はいつもよりちょっとだけ早くおきて6時前に家を出たPapaさん、6時半頃には現地入りしました。
「一番乗り」かと思っていましたが、既に4,5名の方がPITを広げ、しかもEPマシンを走らせている方もいらっしゃる
(ホントは8時にコースオープンなんですけどね~。)
もう指定席といえるテーブルを2脚確保して、HOCメンバーを待ちながら自分のPITを作ります。
GPゴムとモディファイモーターに換装したCRCを準備して、
恒例、朝のサーキット風景を撮影。
朝7時前ですけど、こんなに賑わっているGPSWです。
ちなみにこの日はGPツーリングの比率が高かったですね~。
8割くらいがスポンジGPツーリングで我々含む4人くらいがGPゴム、EPが4,5名といった感じです。
スポンジGPの方は「全日本」の練習って感じでした。
そんな中、我がHOCはDD車とGP車を走らせまくることになります。
GPは当然、「京商カップ」の練習とセッティングです
DDは、
「ワールドGT耐久仕様を研究~」
となりました。
実は我がHOCは6月にGPSWで開催される「6時間耐久レース」に参加する方向で調整中だったりします。
マシンはAlettaさん所有のWGT車です。
レギュレーションや情報収集の結果からマシンの仕様を考えるですが、たぶんこの耐久でしか使わないLipoバッテリーを買いたくない我がチーム、。
なんとかトォエルブで使用している機材でレースに参加できないか試行錯誤することになりました。
しかーーーし、これが苦難の連続となりました。
事前情報を元に車を作ってきたAlettaさん、2セル仕様車のラップタイムと走行フィーリングを確認。
この後、1セル仕様で走れないか試しだしたら、さあ大変
モーターやギヤ比をとっかえひっかえして、ラップタイムや走行時間をチェック!
AlettaさんとPapaで数十種の組み合わせを試すことに。
そんな様子がこちら
いい感じで周回できる組み合わせを見つけたら、走行可能時間をチェックする作業をしたのでサーキットを300周以上したんじゃないかな~。
その間、GPのセット確認や練習もしたので、めっちゃ走った走った!!
でも、
「結局、1セル仕様で良い組み合わせが判らず、。」
といった始末です。
いやー、バッテリー買わなきゃダメか~ってなりそうでしたが、走行終了後、コースオーナーから別案の仕様を聞き出せたので次回また同じ作業が必要となりました~
まあ、耐久までまだ少し時間があるし、じっくり取り組みますかね~。
しかし、おかげでかなりコースを走りこんだので、GPにも良い影響が出つつあります。
次回はGPの様子をレポートします。
じゃ!また!
今日から連休ボケなんてこともなく、ロケットスタートを切ったHaby Papaです。
しかしまあ、なんだかんだで連休中はお天気に恵まれたと思います。
各行楽地は賑わったのではないですかね。
連休疲れや5月病が出やすい今週をどう乗り切るかが課題の人も多数いらっしゃることでしょう、。
この後、カレンダー上は7月の海の日まで3連休がないので、心して頑張りましょう!
5月5日のこどもの日、グリーンパークで出かけたPapaさん、このブログタイトル通りDDマシンを走らせまくりました。
この日はいつもよりちょっとだけ早くおきて6時前に家を出たPapaさん、6時半頃には現地入りしました。
「一番乗り」かと思っていましたが、既に4,5名の方がPITを広げ、しかもEPマシンを走らせている方もいらっしゃる
(ホントは8時にコースオープンなんですけどね~。)
もう指定席といえるテーブルを2脚確保して、HOCメンバーを待ちながら自分のPITを作ります。
GPゴムとモディファイモーターに換装したCRCを準備して、
恒例、朝のサーキット風景を撮影。
朝7時前ですけど、こんなに賑わっているGPSWです。
ちなみにこの日はGPツーリングの比率が高かったですね~。
8割くらいがスポンジGPツーリングで我々含む4人くらいがGPゴム、EPが4,5名といった感じです。
スポンジGPの方は「全日本」の練習って感じでした。
そんな中、我がHOCはDD車とGP車を走らせまくることになります。
GPは当然、「京商カップ」の練習とセッティングです
DDは、
「ワールドGT耐久仕様を研究~」
となりました。
実は我がHOCは6月にGPSWで開催される「6時間耐久レース」に参加する方向で調整中だったりします。
マシンはAlettaさん所有のWGT車です。
レギュレーションや情報収集の結果からマシンの仕様を考えるですが、たぶんこの耐久でしか使わないLipoバッテリーを買いたくない我がチーム、。
なんとかトォエルブで使用している機材でレースに参加できないか試行錯誤することになりました。
しかーーーし、これが苦難の連続となりました。
事前情報を元に車を作ってきたAlettaさん、2セル仕様車のラップタイムと走行フィーリングを確認。
この後、1セル仕様で走れないか試しだしたら、さあ大変
モーターやギヤ比をとっかえひっかえして、ラップタイムや走行時間をチェック!
AlettaさんとPapaで数十種の組み合わせを試すことに。
そんな様子がこちら
いい感じで周回できる組み合わせを見つけたら、走行可能時間をチェックする作業をしたのでサーキットを300周以上したんじゃないかな~。
その間、GPのセット確認や練習もしたので、めっちゃ走った走った!!
でも、
「結局、1セル仕様で良い組み合わせが判らず、。」
といった始末です。
いやー、バッテリー買わなきゃダメか~ってなりそうでしたが、走行終了後、コースオーナーから別案の仕様を聞き出せたので次回また同じ作業が必要となりました~
まあ、耐久までまだ少し時間があるし、じっくり取り組みますかね~。
しかし、おかげでかなりコースを走りこんだので、GPにも良い影響が出つつあります。
次回はGPの様子をレポートします。
じゃ!また!