土曜SRTに出撃!しかし、とんだトラブルが、。 [GP ON]
やー、やー、どーーーも、。
2018年も4月に突入しました。
桜も満開から葉桜の時期に移りつつありますが、新入学・新学期・新入社の季節ですね~。
初々しい姿が街にあふれることでしょう。
若いパワーの御裾分けが欲しいオジサンPapaさんです。
さて一昨日の土曜にAlettaさん、Kowataさんとサガミ堂レーシングトラック(SRT)に行ってきました。
この週末はGPSWはレースデーになっていたので、ほぼ自動的にSRT行が決まった訳ですが、SRT走行となるとGPゴム車では厳しい、。
かと言って先週壊れてしまったTGくんの代替エンジンは間に合いません。
そこでR4 2号機に乗っていたTG ver3をR4 1号機に換装~。
現地でターボヘッドに交換してスポンジGPツーリング半ば無理やり準備しました。
インファーノGT2は当然持っていくとして、もう一つ思いついたことが
朝一や夕方にGP車が走っていない隙を狙って久々にTB-04を走らせようと思いました。
走行出番があまりないTBくん、。ブラシレス10.5Tを積んであるのにもです、。
で、考えた
「ファイナル5.0くらいなら結構走れるのでは!」
手持ちの64ピッチスパーとピニオンでこれくらいは出来ちゃうので、金曜夜に早速、スパー、ピニオンを交換開始しました。
マイタギヤカバーを外して、スパーを替えようとしたら、
「マイタギヤが粉ふいとる!」
かなり摩耗が進んでいました。(ソーイヤー、しばらく交換してなかった、。)
走る前に気づいて良かった
幸いにも予備パーツを持っていたので、新品に交換して、モリコートでしっかりグリスアップしておきました。
当日は朝7時に現地入りして自分含めチーム員のピットテーブルを確保しました。
この日も快晴でコース奥に見える桜が綺麗でした~。
朝飯のパンをかじりつつ、PITを準備。
スターターのバッテリー充電しながら、R4くんもTBくんも走行前のアライメントチェックを怠ることなく実施!
コースオーナーの小室氏のコースメンテ(掃除)が終わったのが9時半くらいで、満を持してTB君から走行スタート!
あ、ちなみにTBくんのタイヤは使い古したTYPEーCです。
走り出して最初に感じたことが、
「遅い!!」
LiFe 10.5T ファイナル5でも、SRTでは遅すぎですギヤ比がまだまだ甘いみたいでした。たぶん、LiFeバッテリーならファイナル4.0くらいが良さそうでしたね~。
走行後のモーター温度もまだ余裕がありましたら、。
Lipoならこれくらいのギヤ比で良いかもしれませんが、PapaさんTB君のESCはTAIMIYA TBLE03-Sです。
ブローが怖くてLipoは使えないですね~。
で、マッタリ走っていたら、突然トリガーの感触がなくなり、
「スロットルトリガー、折れちゃった!」
・・・・・・・・・・・・・・
まだ、朝の10時前
どうなったPapaさん
つづく、、。
2018年も4月に突入しました。
桜も満開から葉桜の時期に移りつつありますが、新入学・新学期・新入社の季節ですね~。
初々しい姿が街にあふれることでしょう。
若いパワーの御裾分けが欲しいオジサンPapaさんです。
さて一昨日の土曜にAlettaさん、Kowataさんとサガミ堂レーシングトラック(SRT)に行ってきました。
この週末はGPSWはレースデーになっていたので、ほぼ自動的にSRT行が決まった訳ですが、SRT走行となるとGPゴム車では厳しい、。
かと言って先週壊れてしまったTGくんの代替エンジンは間に合いません。
そこでR4 2号機に乗っていたTG ver3をR4 1号機に換装~。
現地でターボヘッドに交換してスポンジGPツーリング半ば無理やり準備しました。
インファーノGT2は当然持っていくとして、もう一つ思いついたことが
朝一や夕方にGP車が走っていない隙を狙って久々にTB-04を走らせようと思いました。
走行出番があまりないTBくん、。ブラシレス10.5Tを積んであるのにもです、。
で、考えた
「ファイナル5.0くらいなら結構走れるのでは!」
手持ちの64ピッチスパーとピニオンでこれくらいは出来ちゃうので、金曜夜に早速、スパー、ピニオンを交換開始しました。
マイタギヤカバーを外して、スパーを替えようとしたら、
「マイタギヤが粉ふいとる!」
かなり摩耗が進んでいました。(ソーイヤー、しばらく交換してなかった、。)
走る前に気づいて良かった
幸いにも予備パーツを持っていたので、新品に交換して、モリコートでしっかりグリスアップしておきました。
当日は朝7時に現地入りして自分含めチーム員のピットテーブルを確保しました。
この日も快晴でコース奥に見える桜が綺麗でした~。
朝飯のパンをかじりつつ、PITを準備。
スターターのバッテリー充電しながら、R4くんもTBくんも走行前のアライメントチェックを怠ることなく実施!
コースオーナーの小室氏のコースメンテ(掃除)が終わったのが9時半くらいで、満を持してTB君から走行スタート!
あ、ちなみにTBくんのタイヤは使い古したTYPEーCです。
走り出して最初に感じたことが、
「遅い!!」
LiFe 10.5T ファイナル5でも、SRTでは遅すぎですギヤ比がまだまだ甘いみたいでした。たぶん、LiFeバッテリーならファイナル4.0くらいが良さそうでしたね~。
走行後のモーター温度もまだ余裕がありましたら、。
Lipoならこれくらいのギヤ比で良いかもしれませんが、PapaさんTB君のESCはTAIMIYA TBLE03-Sです。
ブローが怖くてLipoは使えないですね~。
で、マッタリ走っていたら、突然トリガーの感触がなくなり、
「スロットルトリガー、折れちゃった!」
・・・・・・・・・・・・・・
まだ、朝の10時前
どうなったPapaさん
つづく、、。