SSブログ

土曜SRTに出撃!しかし、とんだトラブルが、。 [GP ON]

やー、やー、どーーーも、。

2018年も4月に突入しました[揺れるハート]
桜も満開から葉桜の時期に移りつつありますが、新入学・新学期・新入社の季節ですね~[わーい(嬉しい顔)]
初々しい姿が街にあふれることでしょう。
若いパワーの御裾分けが欲しいオジサンPapaさんです。[パンチ]

さて一昨日の土曜にAlettaさん、Kowataさんとサガミ堂レーシングトラック(SRT)に行ってきました。
この週末はGPSWはレースデーになっていたので、ほぼ自動的にSRT行が決まった訳ですが、SRT走行となるとGPゴム車では厳しい、。
かと言って先週壊れてしまったTGくんの代替エンジンは間に合いません[ふらふら]

そこでR4 2号機に乗っていたTG ver3をR4 1号機に換装~[ぴかぴか(新しい)]
現地でターボヘッドに交換してスポンジGPツーリング半ば無理やり準備しました。

インファーノGT2は当然持っていくとして、もう一つ思いついたことが[ひらめき]
朝一や夕方にGP車が走っていない隙を狙って久々にTB-04を走らせようと思いました。
走行出番があまりないTBくん、。ブラシレス10.5Tを積んであるのにもです、。

で、考えた[exclamation&question]

「ファイナル5.0くらいなら結構走れるのでは!」

手持ちの64ピッチスパーとピニオンでこれくらいは出来ちゃうので、金曜夜に早速、スパー、ピニオンを交換開始しました。
マイタギヤカバーを外して、スパーを替えようとしたら、

TB04-GEAR.JPG

「マイタギヤが粉ふいとる!」

かなり摩耗が進んでいました。(ソーイヤー、しばらく交換してなかった、。)
走る前に気づいて良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
幸いにも予備パーツを持っていたので、新品に交換して、モリコートでしっかりグリスアップしておきました。

当日は朝7時に現地入りして自分含めチーム員のピットテーブルを確保しました。
この日も快晴でコース奥に見える桜が綺麗でした~。

180331 (1).JPG
180331 (2).JPG
180331 (3).JPG

朝飯のパンをかじりつつ、PITを準備。

180331 (4).JPG

スターターのバッテリー充電しながら、R4くんもTBくんも走行前のアライメントチェックを怠ることなく実施!
コースオーナーの小室氏のコースメンテ(掃除)が終わったのが9時半くらいで、満を持してTB君から走行スタート!
あ、ちなみにTBくんのタイヤは使い古したTYPEーCです。

走り出して最初に感じたことが、

「遅い!!」

LiFe 10.5T ファイナル5でも、SRTでは遅すぎです[ふらふら]ギヤ比がまだまだ甘いみたいでした。たぶん、LiFeバッテリーならファイナル4.0くらいが良さそうでしたね~。
走行後のモーター温度もまだ余裕がありましたら、。
Lipoならこれくらいのギヤ比で良いかもしれませんが、PapaさんTB君のESCはTAIMIYA TBLE03-Sです。
ブローが怖くてLipoは使えないですね~[ふらふら]

で、マッタリ走っていたら、突然トリガーの感触がなくなり、

180331 (5).JPG

「スロットルトリガー、折れちゃった!

・・・・・・・・・・・・・・

まだ、朝の10時前[あせあせ(飛び散る汗)]

どうなったPapaさん[exclamation×2]



つづく、、。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。