SSブログ

GPSWに行ってきました~ [GP ON]

どーーも、。

この週末も春の日差しが届き、絶好の行楽日和でしたね~[わーい(嬉しい顔)]
Papaさん、土曜にグリーンパークでラジッてきました[ハートたち(複数ハート)]

今回のGPSW練習走行はHOCではAlettaさん、さときちさん、Kowataさんが参加。
スピードジャンキーが2名もいたので、「セッティングを煮詰める」というより「一緒に走る」ことに重きを置いて過ごしてみました。

当日は6時に起床し、7時15分頃には現地入り。
先にKowataさんが到着していたので、隣のPITテーブルを確保し、荷物を広げます。

当日朝のコースは

180324 (1).JPG

前日夜の雨が少し残っていてハーフウェット状態、。[バッド(下向き矢印)]
まあ、スギ花粉は流れたでしょうと思っていました。(後にこの期待は脆くも崩れ去りましたけど、。)

PITはこんな感じ。

180324 (2).JPG

R4の受信機バッテリーは前日充電完了させていたのですが、GT2はまだだった[ふらふら]
よって最初にPITテーブルの中央に鎮座したのはGT2でした。

7時半くらいにはさときちさん、Alettaさんが到着し、この日の走行で先陣を切ったのはさときちさんでした。
まだ少し乾ききっていない状態でしたが、ゴムタイヤなら走れそうな雰囲気でしたので、EPツーリング(TRF 419)で走行されましたが、路面状況はあまりよくなさそうでした。
路面が濡れているせいではなさそうです。

続いてこの日の別のお客様がスポンジタイヤのF1を走らせるためにコースインしましたが、いたるところでスピン状態、。[たらーっ(汗)]
とうやら、

「スギ花粉がコース全体を覆っている!」

ようでした。
Alettaさんも最近入手されたWGT車で走行を試みましたが、

「ノーグリップ、。」

のようで早々にPITへ引き揚げちゃいましたから、。
ということで、PapaさんはV one R4 2号機(ゴムタイヤ仕様)から走行スタート!
うっすら残っている「レコードライン」を外さないように走らないと、ゴムタイヤでも苦戦する路面でしたね~[バッド(下向き矢印)]

しかし、この日は翌週のHRFレースの練習のためか1/8GTを走らせる方々が多くいらっしゃり、その方々が精力的に走ってくれたので徐々に路面状況が好転[exclamation]

スポンジタイヤでも走れるようになったので、スポンジGPツーリングを4人とも持ち出しました。
で、R4 1号機で走り出したPapaさん、Kowataさんを追いかけまわそうとしましたが、エンジンちゃんがヒート気味で元気がありません、。[もうやだ~(悲しい顔)]

1タンク走行後、ベンチで再度燃調を取りましたが、メインが甘い状態でも改善されません。
Alettaさん曰く、

「ベアリングがダメなんじゃない?」

とのこと。
Papaはベアリング交換治具を持っていなかったので、Alettaさんに1号機のTGエンジンくんのメンテをお願いし、この日のツーリング走行はあきらめました。
しかし、その日の夜、衝撃的な連絡が!

「PapaさんTG、終わってました、。」

ベアリングだけでなく、クランクケースまで壊れていたことが判明[がく~(落胆した顔)]
詳細はAlettaさんがブログにしてくれています。

https://mtgk.mine.nu/blog/archives/1676#more-1676

・・・・・・・・・・

しょうがないですね~、。寿命が来てしまったとあきらめざるを得ません!
思い起こせば購入してから丸4年くらい経つものでした、
その間、一度、コンロッドが折れてしまったこともあるエンジンちゃんです[パンチ]

それでも復活して、この前の京商カップ中京大会を走ってくれたので、天寿を全うしたのかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、

「新しいエンジンちゃん、買わないと、。」


・・・・・・・・・・


TGエンジン、生意気にもいいお値段するんですよね~[バッド(下向き矢印)]
OSさん、売れ筋なんだから、もう少しコストダウン頑張ってくれないかな~。
定価で21エンジンのXR-Bとそれほど変わらないのは、、。
それに品薄なのも困ったもんです。
今年度全日本GPスポーツクラスのエンジンはほぼTGワンメイクになりそうなんですから、少し気合を入れて造ってくれないと困ります。


・・・・・・・・・・・


まあ、愚痴はこの辺にして、Papaさんはその後、インファーノGT2で遊ばしてもらいました。
例のごとく、2速で少々トラぶりましたが、他はいい感じに走ってくれました。
Sirio24Tエンジン君もトルクフルで扱いやすいです[揺れるハート]
そんな走行シーンをまた自撮りしてみたのがこちら。



GPスポンジツーリング用TGエンジンくんを新たに仕入れるまではインファーノGT2が主体になりそうです。
燃費のよいORIONくんに換装して、より曲がるセッティングを探ってみようと思います。

といことで、今日はここまで[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。