GPSWに行ってきました~ [GP ON]
どーーも、。
この週末も春の日差しが届き、絶好の行楽日和でしたね~。
Papaさん、土曜にグリーンパークでラジッてきました。
今回のGPSW練習走行はHOCではAlettaさん、さときちさん、Kowataさんが参加。
スピードジャンキーが2名もいたので、「セッティングを煮詰める」というより「一緒に走る」ことに重きを置いて過ごしてみました。
当日は6時に起床し、7時15分頃には現地入り。
先にKowataさんが到着していたので、隣のPITテーブルを確保し、荷物を広げます。
当日朝のコースは
前日夜の雨が少し残っていてハーフウェット状態、。
まあ、スギ花粉は流れたでしょうと思っていました。(後にこの期待は脆くも崩れ去りましたけど、。)
PITはこんな感じ。
R4の受信機バッテリーは前日充電完了させていたのですが、GT2はまだだった。
よって最初にPITテーブルの中央に鎮座したのはGT2でした。
7時半くらいにはさときちさん、Alettaさんが到着し、この日の走行で先陣を切ったのはさときちさんでした。
まだ少し乾ききっていない状態でしたが、ゴムタイヤなら走れそうな雰囲気でしたので、EPツーリング(TRF 419)で走行されましたが、路面状況はあまりよくなさそうでした。
路面が濡れているせいではなさそうです。
続いてこの日の別のお客様がスポンジタイヤのF1を走らせるためにコースインしましたが、いたるところでスピン状態、。
とうやら、
「スギ花粉がコース全体を覆っている!」
ようでした。
Alettaさんも最近入手されたWGT車で走行を試みましたが、
「ノーグリップ、。」
のようで早々にPITへ引き揚げちゃいましたから、。
ということで、PapaさんはV one R4 2号機(ゴムタイヤ仕様)から走行スタート!
うっすら残っている「レコードライン」を外さないように走らないと、ゴムタイヤでも苦戦する路面でしたね~。
しかし、この日は翌週のHRFレースの練習のためか1/8GTを走らせる方々が多くいらっしゃり、その方々が精力的に走ってくれたので徐々に路面状況が好転
スポンジタイヤでも走れるようになったので、スポンジGPツーリングを4人とも持ち出しました。
で、R4 1号機で走り出したPapaさん、Kowataさんを追いかけまわそうとしましたが、エンジンちゃんがヒート気味で元気がありません、。
1タンク走行後、ベンチで再度燃調を取りましたが、メインが甘い状態でも改善されません。
Alettaさん曰く、
「ベアリングがダメなんじゃない?」
とのこと。
Papaはベアリング交換治具を持っていなかったので、Alettaさんに1号機のTGエンジンくんのメンテをお願いし、この日のツーリング走行はあきらめました。
しかし、その日の夜、衝撃的な連絡が!
「PapaさんTG、終わってました、。」
ベアリングだけでなく、クランクケースまで壊れていたことが判明
詳細はAlettaさんがブログにしてくれています。
https://mtgk.mine.nu/blog/archives/1676#more-1676
・・・・・・・・・・
しょうがないですね~、。寿命が来てしまったとあきらめざるを得ません!
思い起こせば購入してから丸4年くらい経つものでした、
その間、一度、コンロッドが折れてしまったこともあるエンジンちゃんです。
それでも復活して、この前の京商カップ中京大会を走ってくれたので、天寿を全うしたのかな~
なので、
「新しいエンジンちゃん、買わないと、。」
・・・・・・・・・・
TGエンジン、生意気にもいいお値段するんですよね~。
OSさん、売れ筋なんだから、もう少しコストダウン頑張ってくれないかな~。
定価で21エンジンのXR-Bとそれほど変わらないのは、、。
それに品薄なのも困ったもんです。
今年度全日本GPスポーツクラスのエンジンはほぼTGワンメイクになりそうなんですから、少し気合を入れて造ってくれないと困ります。
・・・・・・・・・・・
まあ、愚痴はこの辺にして、Papaさんはその後、インファーノGT2で遊ばしてもらいました。
例のごとく、2速で少々トラぶりましたが、他はいい感じに走ってくれました。
Sirio24Tエンジン君もトルクフルで扱いやすいです。
そんな走行シーンをまた自撮りしてみたのがこちら。
GPスポンジツーリング用TGエンジンくんを新たに仕入れるまではインファーノGT2が主体になりそうです。
燃費のよいORIONくんに換装して、より曲がるセッティングを探ってみようと思います。
といことで、今日はここまで
この週末も春の日差しが届き、絶好の行楽日和でしたね~。
Papaさん、土曜にグリーンパークでラジッてきました。
今回のGPSW練習走行はHOCではAlettaさん、さときちさん、Kowataさんが参加。
スピードジャンキーが2名もいたので、「セッティングを煮詰める」というより「一緒に走る」ことに重きを置いて過ごしてみました。
当日は6時に起床し、7時15分頃には現地入り。
先にKowataさんが到着していたので、隣のPITテーブルを確保し、荷物を広げます。
当日朝のコースは
前日夜の雨が少し残っていてハーフウェット状態、。
まあ、スギ花粉は流れたでしょうと思っていました。(後にこの期待は脆くも崩れ去りましたけど、。)
PITはこんな感じ。
R4の受信機バッテリーは前日充電完了させていたのですが、GT2はまだだった。
よって最初にPITテーブルの中央に鎮座したのはGT2でした。
7時半くらいにはさときちさん、Alettaさんが到着し、この日の走行で先陣を切ったのはさときちさんでした。
まだ少し乾ききっていない状態でしたが、ゴムタイヤなら走れそうな雰囲気でしたので、EPツーリング(TRF 419)で走行されましたが、路面状況はあまりよくなさそうでした。
路面が濡れているせいではなさそうです。
続いてこの日の別のお客様がスポンジタイヤのF1を走らせるためにコースインしましたが、いたるところでスピン状態、。
とうやら、
「スギ花粉がコース全体を覆っている!」
ようでした。
Alettaさんも最近入手されたWGT車で走行を試みましたが、
「ノーグリップ、。」
のようで早々にPITへ引き揚げちゃいましたから、。
ということで、PapaさんはV one R4 2号機(ゴムタイヤ仕様)から走行スタート!
うっすら残っている「レコードライン」を外さないように走らないと、ゴムタイヤでも苦戦する路面でしたね~。
しかし、この日は翌週のHRFレースの練習のためか1/8GTを走らせる方々が多くいらっしゃり、その方々が精力的に走ってくれたので徐々に路面状況が好転
スポンジタイヤでも走れるようになったので、スポンジGPツーリングを4人とも持ち出しました。
で、R4 1号機で走り出したPapaさん、Kowataさんを追いかけまわそうとしましたが、エンジンちゃんがヒート気味で元気がありません、。
1タンク走行後、ベンチで再度燃調を取りましたが、メインが甘い状態でも改善されません。
Alettaさん曰く、
「ベアリングがダメなんじゃない?」
とのこと。
Papaはベアリング交換治具を持っていなかったので、Alettaさんに1号機のTGエンジンくんのメンテをお願いし、この日のツーリング走行はあきらめました。
しかし、その日の夜、衝撃的な連絡が!
「PapaさんTG、終わってました、。」
ベアリングだけでなく、クランクケースまで壊れていたことが判明
詳細はAlettaさんがブログにしてくれています。
https://mtgk.mine.nu/blog/archives/1676#more-1676
・・・・・・・・・・
しょうがないですね~、。寿命が来てしまったとあきらめざるを得ません!
思い起こせば購入してから丸4年くらい経つものでした、
その間、一度、コンロッドが折れてしまったこともあるエンジンちゃんです。
それでも復活して、この前の京商カップ中京大会を走ってくれたので、天寿を全うしたのかな~
なので、
「新しいエンジンちゃん、買わないと、。」
・・・・・・・・・・
TGエンジン、生意気にもいいお値段するんですよね~。
OSさん、売れ筋なんだから、もう少しコストダウン頑張ってくれないかな~。
定価で21エンジンのXR-Bとそれほど変わらないのは、、。
それに品薄なのも困ったもんです。
今年度全日本GPスポーツクラスのエンジンはほぼTGワンメイクになりそうなんですから、少し気合を入れて造ってくれないと困ります。
・・・・・・・・・・・
まあ、愚痴はこの辺にして、Papaさんはその後、インファーノGT2で遊ばしてもらいました。
例のごとく、2速で少々トラぶりましたが、他はいい感じに走ってくれました。
Sirio24Tエンジン君もトルクフルで扱いやすいです。
そんな走行シーンをまた自撮りしてみたのがこちら。
GPスポンジツーリング用TGエンジンくんを新たに仕入れるまではインファーノGT2が主体になりそうです。
燃費のよいORIONくんに換装して、より曲がるセッティングを探ってみようと思います。
といことで、今日はここまで