SSブログ

SIRIO再登場!GT2とのマッチングはやっぱりGood!! [インファーノGT2]

引き続き、まだ寒さが身に染みるPapaさんです~。

先週土曜日、SRTでの練習走行ではインファーノGT2のエンジンをチェンジしてみました[ぴかぴか(新しい)]
セットが進むつれ、ORIONエンジンのトルク不足を感じようになった我がインファーノ君、。
GPSWでのAlettaさんとのチキチキバトルでそのイメージが顕著化したのは先報通りです[バッド(下向き矢印)]

で、秘蔵化していたSIRIO 24Tを今回再登場させてフィーリングを確かめることに、。
エンジン換装作業を進めようとしたら、リヤデフのアクスルが、

20180203 (8).JPG

激摩耗状態でした、。

で、急きょスペアデフに交換します。
交換ついでにデフオイルも6,000 → 10,000に変更しました。
SRTはGPSWに比べタイトターンが少ないですからね~。
もっと固くしても良いですが、最近の基準セットとしています[ひらめき]
この固さで曲がらない場合は柔らかく、ピーキーさを感じたら固くするといったオイルチョイスです。

で、ばらしたデフのアクスル交換しようとしたら、

20180203 (9).JPG

ベアリングをハメる部分が「ポロッ」とアクスルと一緒に外れちゃいました~[がく~(落胆した顔)]

いやー、デフ交換して良かったです。
この状態で走り続けていたら、左右の駆動バランスが崩れ、「リヤ巻き」が起こったと思います。

20180203 (10).JPG

あ、デフアクスルはバギーのセンターデフ用を使っています。
肉厚で耐摩耗性もこっちの方がありますね~[グッド(上向き矢印)]

そして突発メンテ後、エンジンちゃんの換装作業を引き続き行い、

20180203 (11).JPG

「SIRIO再登場!」

バックラッシュ調整とベンチで燃調をとっていたら2時近くになっちゃった、。[たらーっ(汗)]
寒すぎて燃調がうまく取れませんでしたが、時間も時間でしたので、ひとまず走行スタート!
ちなみにタイヤはSweepです。

最初の1タンクは2速調整しながらの走りでした。
PIT IN回数が多かったですが、エンジン換装効果は確実にありました[揺れるハート]

「もりもりトルク」のおかげで、「グイグイ」クルマを押し出してくれます。
ギヤ比が少しローギヤであったのでストレートの伸びが足りませんでしたが、コーナーからの立ち上がり気持ち良く走れました。
コーナリング速度が上がったためか、少しリヤのロールが気になりだしました。

で、

20180203 (12).JPG

リヤアッパーアーム取り付け位置を1段上にします。
リヤキャンバーはー1°です。

この変更は「アタリ」で、コーナー出口の挙動が落ち着きました。
このセットで走り込み開始と思ったら、クラッチトラブル発生[あせあせ(飛び散る汗)]

がっちり締めたはずのフライホイールナットが緩んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方なくクラッチをバラシて再調整していたらタイムアップ、。

この不具合、2回目の体験なんですよね~[バッド(下向き矢印)]
京商のGT2 RTRで指定しているナットはどうも緩み易い気がします。
チョッピリ、ネジロック剤を塗らないとダメみたいです。
たぶんエンジンの熱でナットが膨張して緩んでしまうのでしょう。
ケチらず少し高いMP9用のナットが良いかもですね~[ふらふら]

今回はネジロック剤を塗って締めこんでおいたので、これで暫く様子見ます。
メンテのたびにライターの火で炙ってバラすのはメンドイですけど、。[パンチ]

とにかくSIRIOエンジンちゃんのフィーリングは凄く良いので、ギヤ比を合せるのと燃調をしっかりとるのが次回の課題かな。
調整が終わったら京商カップ用に保管しなきゃね[ダッシュ(走り出すさま)]
次回はGPSWでGT2に集中して調整しようっかな、。



さて恒例のムービーで〆ますね~。
今回はAlettaさんのサーパント走行ムービーです。



では[ハートたち(複数ハート)]

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。