SSブログ

土曜GPSWでGP&EPツーリング三昧でした(Pro5編) [HB Pro5]

どーも、どうも、。


いよいよ「花粉」の季節到来らしいです(Papaさんにはあまり「これ」は影響ありませんが)
コロナと併せて厄介なものが身の回りに飛散しますね[ふらふら]
近頃の寒暖差もそうですが、体調管理に一層力をいれているHaby Papaです[ひらめき]
受験生を抱える我が家にとっては、とにもかくにも大事な時期で自分だけの体ではありません。
仕事中でもマスクや都度の手洗い、帰宅時は入念なうがい手洗いは欠かさず実施しています[ぴかぴか(新しい)]
良い機会なので、「習慣化」したいですね~。

さて、先週末もGPSWで新プロジェクト Pro5を楽しんできました。
今回はAlettaさんと2人でしたから、GPスポンジ含めガチバトルとなりました。
この日の朝は若干遅めの集合で、Papaさんも8時チョット前に現地入り、。

200215 (1).JPG

例のごとく

200215 (2).JPG

ロッジピットをお借りし、マシンを広げます。

200215 (3).JPG

PapaさんはPro5とV one R4 evo spongeを、
Alettaさんは、

200215 (4).JPG

Exotek TA07とサーパント747 です。
Pro5は17.5Tから13.5Tブースト仕様に変更し、モーターファンも追加してみました。
ギヤレシオはAlettaさんの事前調査情報により、6.6としています。

タイヤはRush 28でグリップ剤はマイティ黄色でリヤは全面、フロントは内側半分に塗布し60℃で温めました。
9時過ぎにEPから走行スタート。先週より明らかにスピードアップして、タイトコーナーはきちんと減速しないとクリアできません[がく~(落胆した顔)]
コーナリングでは少し腰砕け感を感じます。車を良く観察しながら操作すると、ロールが早く深い感じがしました。

で、

200215 (5).JPG

ダンパーセットを変更。オイルを前後400→500番に変更してみました[かわいい]
この変更でフロントノーズダンプはだいぶ押えられましたが、リヤが今一つ納得できません。
リバウンドを減らしてみましたがイマイチな結果でした。

そこでGPSWにあるHBプロショップでリヤスタビを購入[ダッシュ(走り出すさま)]
スタビを1.2→1.3mmに変更して再チェックしてみると、フロントとのバランスが良くなり、納得できるレベルに。
車体ロールが良くなると、気になってくるのはコーナリング後の出足です。

200215 (6).JPG

リヤデフがここGPSWでは柔らかすぎると判断し、デフオイルを5,000番に変更し対応しました。
このようにマシンは徐々にセットが進んできたのですが、スピードが周りと違い過ぎました[もうやだ~(悲しい顔)]
Alettaさんとのチキチキでも完全に速度差で負けちゃいます、。
悔しくて、ハイギヤード化で対応しようとしましたが、最高速は伸びたものの、加速が鈍りNG、。[バッド(下向き矢印)]

モーター、ESCの性能差もあると思いますが、ESCセットのノウハウ不足が露呈する結果となりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかしEPツーリング 13.5Tブースト仕様はなかなかどうして、

「奥が深い!」

ですね~[揺れるハート]
タイヤの「持ち」もGPに比べ格段に良いので、ランニングコストも安い気がします。
まあ真面目に速く走ろうとすると、それなりに高くつくのは今も昔も変わりませんが、NiHN+23Tブラシモーター時代に比べればかなり取っつき易くなった気がします。
少し続けていきたいカテゴリーになりました[るんるん]

マシンはPro5で全然満足なので、後々お小遣いを貯めて良いESCとモーターを入手したいと思います。
ということで今日はここまで、。

次回は「GP編」です。

じゃ[exclamation×2]

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。