R4スポンジ、デフセットの変更です [V one R4 evo]
どーも、どうも、。
先週末もグリンパでGPTをガッツリ楽しんできたHaby Papaです。
この3連休、大寒波到来との予報のため自宅でぬくぬくしています。
大雪とのことでしたが、Papa宅周辺は今のところその気配は見られません。
外は滅茶苦茶寒いですけどね~。
さて、話を先週土曜の練習走行に戻します。
温かいロッジPITでスタータバッテリーの充電を済ませた後、先々週のダンパーセットを再確認すべくコースインしたPapaさん、若干のアンダーステアを感じながら1タンクを走りきりました。
そこそこ機嫌よくPITに戻ってきたのですが、間髪入れずAlettaマシンチェックが炸裂
いろいろこねくり回された後、
「キャンバーとデフがGPゴムのセットに近い!」
とのダメダシです。
Alettaさん曰く、
「もっとスロットルで曲がるようにしないと!」
とのこと。
特にリヤの粘り不足はキャンバー角の浅さにあるのではとの指摘でした。
そこで、リヤキャンバーを-1度→-2度にしてみます。
半タンク程走ってみて、「まあ踏ん張りが出てきたかな?!」と感じ、もう少し走行中のキャンバー変化を促すセットを試してみたくなりました。
そこでRRアッパーアームのリヤハブ側スペーサを1.5mm→3mmにしてみます。
リヤの滑り出しが抑えられましたが、アンダーが強くなります。
次に指摘・変更したポイントが、
「リヤデフオイル!」
です。3万→5万にします。
この変更でガラッと車の性格が変わりました。
スロットルオンでオーバーステアになり、若干ナーバスな動きでした。
とは言っても、「走れない」ということではなく、周回ペースは良い感じです。
前後のデフバランスをとった方が良いとの指摘を受け、
「フロントデフもオイル変更~」
30万→50万とします。
リヤデフオイル変更で感じたオーバーステアは解消されニュートラルなハンドリングに戻りました。
全体的にデフを固めたおかげで車が前に出るようになりました。
この後、どんなセットに仕上げるべきか悩んでいると、Alettaさんより
「俺のサーパントやってみる?」
と提案され、早速試走させてもらいます
走り出して、
「メッチャ曲がる!!」
プロポのハンドルを切った分だけバリバリ曲がり、コーナーのイン側をズバッとつけられます
チキチキバトルで簡単にインを刺される理由が判った気がしました
これで目標が定まりました
Aletta サーパントの動きをR4にコピーすることを目指します
先ずは、
「リヤダンパーを500番→600番」
にします。
荷重移動バランスが良くなり、曲がり方が徐々に攻撃的になりました。
更にPapaさんにとっては禁断のセットをAlettaさんの勧めで実施します
そして、この日最後のAlettaチェックが、
「クラッチセット!!!」
「驚愕」と言われても仕方がないくらい磨耗してしまったクラッチシューを交換され、クリアランス調整されること2タンク、。
「かなりの手応え!!」
この日ラストタンクのAlettaさんとのチキチキバトルは良い勝負ができました~
どんどん楽しくなっていくGPT
とある欲求が沸々湧き出してくるのを抑えるのが大変なPapaさんです
じゃ、また
先週末もグリンパでGPTをガッツリ楽しんできたHaby Papaです。
この3連休、大寒波到来との予報のため自宅でぬくぬくしています。
大雪とのことでしたが、Papa宅周辺は今のところその気配は見られません。
外は滅茶苦茶寒いですけどね~。
さて、話を先週土曜の練習走行に戻します。
温かいロッジPITでスタータバッテリーの充電を済ませた後、先々週のダンパーセットを再確認すべくコースインしたPapaさん、若干のアンダーステアを感じながら1タンクを走りきりました。
そこそこ機嫌よくPITに戻ってきたのですが、間髪入れずAlettaマシンチェックが炸裂
いろいろこねくり回された後、
「キャンバーとデフがGPゴムのセットに近い!」
とのダメダシです。
Alettaさん曰く、
「もっとスロットルで曲がるようにしないと!」
とのこと。
特にリヤの粘り不足はキャンバー角の浅さにあるのではとの指摘でした。
そこで、リヤキャンバーを-1度→-2度にしてみます。
半タンク程走ってみて、「まあ踏ん張りが出てきたかな?!」と感じ、もう少し走行中のキャンバー変化を促すセットを試してみたくなりました。
そこでRRアッパーアームのリヤハブ側スペーサを1.5mm→3mmにしてみます。
リヤの滑り出しが抑えられましたが、アンダーが強くなります。
次に指摘・変更したポイントが、
「リヤデフオイル!」
です。3万→5万にします。
この変更でガラッと車の性格が変わりました。
スロットルオンでオーバーステアになり、若干ナーバスな動きでした。
とは言っても、「走れない」ということではなく、周回ペースは良い感じです。
前後のデフバランスをとった方が良いとの指摘を受け、
「フロントデフもオイル変更~」
30万→50万とします。
リヤデフオイル変更で感じたオーバーステアは解消されニュートラルなハンドリングに戻りました。
全体的にデフを固めたおかげで車が前に出るようになりました。
この後、どんなセットに仕上げるべきか悩んでいると、Alettaさんより
「俺のサーパントやってみる?」
と提案され、早速試走させてもらいます
走り出して、
「メッチャ曲がる!!」
プロポのハンドルを切った分だけバリバリ曲がり、コーナーのイン側をズバッとつけられます
チキチキバトルで簡単にインを刺される理由が判った気がしました
これで目標が定まりました
Aletta サーパントの動きをR4にコピーすることを目指します
先ずは、
「リヤダンパーを500番→600番」
にします。
荷重移動バランスが良くなり、曲がり方が徐々に攻撃的になりました。
更にPapaさんにとっては禁断のセットをAlettaさんの勧めで実施します
そして、この日最後のAlettaチェックが、
「クラッチセット!!!」
「驚愕」と言われても仕方がないくらい磨耗してしまったクラッチシューを交換され、クリアランス調整されること2タンク、。
「かなりの手応え!!」
この日ラストタンクのAlettaさんとのチキチキバトルは良い勝負ができました~
どんどん楽しくなっていくGPT
とある欲求が沸々湧き出してくるのを抑えるのが大変なPapaさんです
じゃ、また
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