SSブログ

安かったので思わず買ってみました~ [ROBOCAT]

どーも、どうも、。

日没がかなり早くなりました[失恋]
そういえば既に立冬を迎えていて、旧い暦の上では冬が訪れていましたね~[ひらめき]
寒くなると朝が辛くなるので、そんな時こそなにか良い「朝活」をしようか考え中のHaby Papaです[わーい(嬉しい顔)]

今日は陸モノの話題ではなく、久しぶりに「」の話をブログにしたいと思います。
Papaさんの空モノといえば、

170317 (2).JPG
「Robocat 270」

くんと

181120 (1).JPG
「XK 110」

が稼働率が高いですね~[るんるん]
XKは主に書斎でホバリングとゆっくり旋回させて飛ばしています。
屋外ではやっぱりRobocatの出番[ひらめき]
サイズも手ごろですし、2200 3セルバッテリーで1フライト10分くらい飛ぶので、チョットの空き時間に遊ぶにはピッタリです。
Papaさん、ドローンはレースというより空撮が究極の目標なんで、Roboくんに無理やりGoPro載せて飛ばしたりしていたのですが、ロストや墜落によるGoProの破損が怖くてなかなか思い切ったフライトができませんでした[ふらふら]

そんなことから前からAmazonで小型カメラを物色していたのですが、驚愕の低価格カメラを発見[ひらめき]
なんとワンコインで購入できる代物ですが、ユーザー評価が真っ二つ分かれています。
ダメ元だと割り切って購入~[ぴかぴか(新しい)]

中華発送でしたので到着まで3週間くらいかかりましたが、

181120 (2).JPG

無事に入手[ダッシュ(走り出すさま)]
32GB Micro SDカードまで対応していて静止画と動画がボタンの押し加減で撮影できます。
内部バッテリー式でたぶん動画で連続3時間くらいいけるらしい(?)
充電はPCのUSBポートに専用ケーブルをさすだけ[グッド(上向き矢印)]
解像度はまったく期待できない640x580お遊びカメラですが、Windows標準ドライバーで認識できるのでイチイチSDカードをカメラから取り出す必要はナシ。
SDカードに日付を記入したTXTファイルを入れておくと、データに記載されます。
何回かまともに動けば諦めつくお値段ですし、ホント小さいので

181120 (3).JPG
181120 (4).JPG
こんな感じにRobocatくんに搭載してみました。

壊れてMicro SDカードが取り出せなくなったら悔しいので容量8GBのものをこれまたワンコインで購入~[わーい(嬉しい顔)]
カメラはRoboくんからの振動低減や取り外し易さを狙ってベルクロテープで留めてみました。

で、いつもの広場でテスト実施[ダッシュ(走り出すさま)]

181120 (5).JPG
写真はこんな感じ、。

そして動画は、



こんな感じに撮れました。

やっぱり画質は期待できず、。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも音声も入るし、以外にブレずに撮影できたので個人的には合格ですね~[黒ハート]

とにかく安さとコンパクトさが魅力のカメラです。
空撮だけでなく、レジャラン走行時、オンボードカメラとしても面白いかも。
固定がベルクロなのでGPにはチョット辛いかな、。[パンチ]

使えることが判ったので、いろんなシーンで使ってみたいと思います。
面白いものが撮れたら紹介しよっと[exclamation]

じゃ、また[ハートたち(複数ハート)]


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。