インファーノGT2のセットについて、実施結果からの仮説 [インファーノGT2]
どーも、。
先週の日曜(ポッキーの日?それともベースの日?)、GPSWで久しぶりにハチイチGTを走らせたHaby Papaです。
前述したようにこの日はNew BODYも投入し、気分も新たに走らせることができました。
先ずはボディを変更した感想から、。
インファーノGT2を入手して以来、ずーーーっとProtoformのコルベットC7Rを使ってきました。
京商純正コルベットボディもGT2 R246バージョンを入手して直ぐに買ってPapaカラーに塗装して保管してありました。
噂では「曲がらない」と聞いていたので、「盆栽」と化していたところをいよいよ登場させた次第、。
で、実際に走らせてみると、
「コーナーでノーズの入りがワンテンポ遅れる!」
と感じます。
ノーズが長いためなのかフロントタイヤの動きが目視しにくく、この感覚が「曲がらない」と感じさせるのかと思いました。
その他はそんなに違和感はなく、直進安定性は良い感じです。
GT2のボディはなかなかのお値段ととにかく保管に苦労するので、セッティングアイテムとしていくつかそろえるのは躊躇しますが、同じ「コルベット」でもかなり違いを感じられるので他のボディも試してみたくなりますね。
最近メッキリGPではご一緒できていないキムキムさんは、確かアウディボディでGT2を走らせていたので、お借りする機会があれば特性の違いを調べてみたいです。
さて、タイヤを交換したら一気にアンダーとなってしまったGT2くん、Papaさんは以前から試してみたかったフロントデフオイルを変えてテストしてみることにしました。
これまでは固いデフとしていたものを「かなり柔らかく」してみることにします。
何番にしたかは秘密です。だって周りからは絶対反対される番手だから、。
デフオイル交換のついでに、デフケース内もきれいにしておきました。
オイル漏れ防止のバスコークシーリングもしっかり実施して再組立てします。
実走テスト結果としては、
「コーナリング初期反応はかなりいい感じ」
ただしコーナー出口で舵残りしてスロットルを開けると在らぬ方向にすっ飛んで行きます。
ラインを一発で決める必要があり、すごく気を使いますが、Papaとしては採用することに決定~。
初期の改善ができましたが、コーナリング後半のアンダーステア対策が必要でした。
Alettaさんから「とあるポイント」の変更を勧められ試してみましたが、確かにアンダーの解消までには至らず、。
その後も精力的に走行しながらセット変更を試してみましたが、この日は、
「タイヤバースト、、。」
に悩まされました。
まあ、かなり使ったタイヤで走っていたためてしょうが、実に4本バーストさせました。
しまいには手持ちの中古タイヤ予備がなくなり、Alettaさんに借りたくらいです、。
でも久しぶりに目いっぱいGT2を楽しめたので、まあ良しとしましょう~。
しかし、やっぱりAletta GT3と比べるとその走りは雲泥の差があります。
このAlettaさんGT3の走りを見ていたら、フロントサスの動きがPapa車と違って凄く落ち着いています。
とすると、
・・・・・・・・・・・
ある「仮説」が頭をよぎりました。
これは試してみないといけません。
次のGT走行時に試してみたいと思っています。
さて、前回はAletta GPTのムービーで〆ましたが、今回はさときちEPのムービーを紹介しておきます。
1本目は耐久マシンのテスト風景、2本目はEPTです。
2本目のProtoform フォードGTボディ、近未来的な形ですがかなりいい感じ走れるそうです。
今週は野暮用やお天気の都合で出撃できそうもありません。
そんな時は、
これでストレス発散しよっかな
じゃ、また
先週の日曜(ポッキーの日?それともベースの日?)、GPSWで久しぶりにハチイチGTを走らせたHaby Papaです。
前述したようにこの日はNew BODYも投入し、気分も新たに走らせることができました。
先ずはボディを変更した感想から、。
インファーノGT2を入手して以来、ずーーーっとProtoformのコルベットC7Rを使ってきました。
京商純正コルベットボディもGT2 R246バージョンを入手して直ぐに買ってPapaカラーに塗装して保管してありました。
噂では「曲がらない」と聞いていたので、「盆栽」と化していたところをいよいよ登場させた次第、。
で、実際に走らせてみると、
「コーナーでノーズの入りがワンテンポ遅れる!」
と感じます。
ノーズが長いためなのかフロントタイヤの動きが目視しにくく、この感覚が「曲がらない」と感じさせるのかと思いました。
その他はそんなに違和感はなく、直進安定性は良い感じです。
GT2のボディはなかなかのお値段ととにかく保管に苦労するので、セッティングアイテムとしていくつかそろえるのは躊躇しますが、同じ「コルベット」でもかなり違いを感じられるので他のボディも試してみたくなりますね。
最近メッキリGPではご一緒できていないキムキムさんは、確かアウディボディでGT2を走らせていたので、お借りする機会があれば特性の違いを調べてみたいです。
さて、タイヤを交換したら一気にアンダーとなってしまったGT2くん、Papaさんは以前から試してみたかったフロントデフオイルを変えてテストしてみることにしました。
これまでは固いデフとしていたものを「かなり柔らかく」してみることにします。
何番にしたかは秘密です。だって周りからは絶対反対される番手だから、。
デフオイル交換のついでに、デフケース内もきれいにしておきました。
オイル漏れ防止のバスコークシーリングもしっかり実施して再組立てします。
実走テスト結果としては、
「コーナリング初期反応はかなりいい感じ」
ただしコーナー出口で舵残りしてスロットルを開けると在らぬ方向にすっ飛んで行きます。
ラインを一発で決める必要があり、すごく気を使いますが、Papaとしては採用することに決定~。
初期の改善ができましたが、コーナリング後半のアンダーステア対策が必要でした。
Alettaさんから「とあるポイント」の変更を勧められ試してみましたが、確かにアンダーの解消までには至らず、。
その後も精力的に走行しながらセット変更を試してみましたが、この日は、
「タイヤバースト、、。」
に悩まされました。
まあ、かなり使ったタイヤで走っていたためてしょうが、実に4本バーストさせました。
しまいには手持ちの中古タイヤ予備がなくなり、Alettaさんに借りたくらいです、。
でも久しぶりに目いっぱいGT2を楽しめたので、まあ良しとしましょう~。
しかし、やっぱりAletta GT3と比べるとその走りは雲泥の差があります。
このAlettaさんGT3の走りを見ていたら、フロントサスの動きがPapa車と違って凄く落ち着いています。
とすると、
・・・・・・・・・・・
ある「仮説」が頭をよぎりました。
これは試してみないといけません。
次のGT走行時に試してみたいと思っています。
さて、前回はAletta GPTのムービーで〆ましたが、今回はさときちEPのムービーを紹介しておきます。
1本目は耐久マシンのテスト風景、2本目はEPTです。
2本目のProtoform フォードGTボディ、近未来的な形ですがかなりいい感じ走れるそうです。
今週は野暮用やお天気の都合で出撃できそうもありません。
そんな時は、
これでストレス発散しよっかな
じゃ、また
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