京商カップ2018 中京大会レースレポート (2) [レースレポート]
さてさて、京商カップ中京 GPチーム戦に参加してきたHaby Papaです。
開会式後は、
練習走行→予選2回→決勝
のスケジュールとなります。
ちなみに今回のチーム戦エントリーと予選の組み合わせは、
こんな感じ。
10チームとなると決勝は1回のみ全員決勝になるとこの時予想しました。
練習走行は5分間しかなかったので2分交代としました。
今回の特設コースを走った感想として、
「インフィールドが思った以上に握れない、。」
マシンは、
「初期レスポンスがかなりあるが、リヤが軽すぎ、。」
と感じました。
短い走行結果から車のセットを大きく変更するのは危険ですから、予選はタイヤテストをすることに決定
1回目さときちさんはミディアムで、2回目Papaはソフトで走ることにします。
バギー→オープン→チーム戦の順番に予選がスタート。
タイヤを準備しながらゆっくり出番を待つことになりました。
で、1回目の出番。
ミディアムタイヤで出走したさときちさん、やはりタイヤグリップがきつそうです。
お立ち台前のストレートから大きく回る第1、第2コーナーで大回りしてしまう走行で苦しい展開となりました。
それでも何とかヒート3位に滑り込み、予選後の車検をうけることに。
車検で車重を測ってみると、
「規定より100グラムオーバー!!」
・・・・・・・・
京商スタップの宮崎氏がビックリするくらいウェイトを積んでいましたからね~、。
急きょウェイトを取り外すことになりました。
さて、2回目の予選に向けて作戦会議、。
マシンのグリップ感を改善すべく、リヤダンパーの取り付け位置を下げてリヤ足をもっと積極的に動かすことにします。
更にリヤのリバウンドを減らしてみました。
予選2回目、Papaの出番です。
タイヤはソフトに変更しています。
スタート直後の混乱に少し巻きこまれ、最下位転落、。
追い上げを試みましたが、
「マキマキで握れない!」
・・・・・・・・・・
リヤが動きすぎで、少しのハンドリング操作で「クルクル」廻ってしまいます。
だましだましの運転ですからタイムも望めず順位を一つ上げることで精いっぱいでした。
結果、予選は
「7位、。」
と微妙なポジションとなりました、。
このままでは決勝惨敗の予感
どうするHOC
つづく、。
あ、予選ムービー撮ってあるので紹介しておきます。
途中で終わってしまうのは我々の予選が始まっちゃうので準備のためです
んじゃ
開会式後は、
練習走行→予選2回→決勝
のスケジュールとなります。
ちなみに今回のチーム戦エントリーと予選の組み合わせは、
こんな感じ。
10チームとなると決勝は1回のみ全員決勝になるとこの時予想しました。
練習走行は5分間しかなかったので2分交代としました。
今回の特設コースを走った感想として、
「インフィールドが思った以上に握れない、。」
マシンは、
「初期レスポンスがかなりあるが、リヤが軽すぎ、。」
と感じました。
短い走行結果から車のセットを大きく変更するのは危険ですから、予選はタイヤテストをすることに決定
1回目さときちさんはミディアムで、2回目Papaはソフトで走ることにします。
バギー→オープン→チーム戦の順番に予選がスタート。
タイヤを準備しながらゆっくり出番を待つことになりました。
で、1回目の出番。
ミディアムタイヤで出走したさときちさん、やはりタイヤグリップがきつそうです。
お立ち台前のストレートから大きく回る第1、第2コーナーで大回りしてしまう走行で苦しい展開となりました。
それでも何とかヒート3位に滑り込み、予選後の車検をうけることに。
車検で車重を測ってみると、
「規定より100グラムオーバー!!」
・・・・・・・・
京商スタップの宮崎氏がビックリするくらいウェイトを積んでいましたからね~、。
急きょウェイトを取り外すことになりました。
さて、2回目の予選に向けて作戦会議、。
マシンのグリップ感を改善すべく、リヤダンパーの取り付け位置を下げてリヤ足をもっと積極的に動かすことにします。
更にリヤのリバウンドを減らしてみました。
予選2回目、Papaの出番です。
タイヤはソフトに変更しています。
スタート直後の混乱に少し巻きこまれ、最下位転落、。
追い上げを試みましたが、
「マキマキで握れない!」
・・・・・・・・・・
リヤが動きすぎで、少しのハンドリング操作で「クルクル」廻ってしまいます。
だましだましの運転ですからタイムも望めず順位を一つ上げることで精いっぱいでした。
結果、予選は
「7位、。」
と微妙なポジションとなりました、。
このままでは決勝惨敗の予感
どうするHOC
つづく、。
あ、予選ムービー撮ってあるので紹介しておきます。
途中で終わってしまうのは我々の予選が始まっちゃうので準備のためです
んじゃ
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