やっとGPに出撃!久しぶりのGPSWでした~ [GP ON]
お天気にはかなわないHaby Papaです、。
週末の度に襲来する台風のためお外ラジコン出撃できずにいたPapaさん、昨日は久々にGPカーを走らせることができました。
実は9月の最終末もレジャランに顔だしたのですけど、さすがに、
「レジャラン、飽きた~」
と感じてブログもアップしませんでした。
ただひたすら走っているだけなら良いのかもしれませんがね~。
やっぱりレギュのそろった車同士で走る方が楽しいと感じてしまうPapaさんです、。
さて出撃前日にR4(ゴム)くんの受信機バッテリーやらポケブーやらを充電で少し夜更かしし過ぎたせいか、当日目が覚めてみたら、
「あちゃー、完全に寝坊、。」
急いで支度しながらHOCチームラインに連絡を入れてバタバタと自宅を出発。
少し怪しいくもり空を眺めながら一路GPSWに向かいます。
途中のファミマで朝食とランチ用食材を仕入れて、8時15分くらいに到着。
昨日は連休最終日にも関わらず泣き出しそうなくもり空だったためか空いていましたね~。
HOCメンバーは、Alettaさん、さときちさん、GakuさんとPapaの4名(京商カップ参加組です)。
Gakuさんの前のテーブルに座らせてもらってPITを展開します。
メインはR4ゴム車です。
ダンシングライダーはご愛嬌です。(プロポと一緒のバックで持ち運びしているので、どのサーキットにもお供する形なんで、。)
全日本が終わったサーキットはこんな感じ。
雰囲気は変わりありません。ゼブラゾーンが整備されて走り易そうです。
受付を済ませて9時前にはコースインしました。
午前中はこれまで積み上げてきたR4ゴム車セッティングを確認です。
さすがにGPSWでセッティングしてきたので特筆した不満点は見つからず、ほぼほぼ良く走ってくれました。
この日は次の京商カップでも相方を務めるさときちさんの車もチェックしましたよ~
そうそう、さときちさん、最近発売されたNSXボディを早々に入手し事前にテストしていました。
(画像は京商HPから借用しています。)
Papaさんにもボディの走行フィーリングを確認させてくれるのこと。
早速、NSXボディを借りてコースインしてみると、
「コーナリング初期のフロントの入りはSCに比べて格段に速い!」
しかし、
「突然、リヤグリップがすっぽ抜ける!!」
といったファーストインプレッションです。
コーナリング初期は抜群に良いのですが、リヤが安定しません。
そのため、コーナー出口にかけて積極的にスロットルを開けられないのです。
要するに、
「怖くて逃げれないボディ!!!」
ということ。
さときちさんも同意見で、この「リヤがすっぽ抜ける」弱点を解消できないかいろいろ試したらしいですが、最終的にはSCの安定感を選ぶことにしたとのこと。
それを聞いたPapaさん、自分でも試してみたくなってセットを模索してみたくなりました。
NSXの良い点=コーナリングレスポンスは中低速サーキットではかなりの武器になります。
それを考えると直ぐにはあきらめきれませんでした。
そこで、
① リヤタイヤをスポンジインナーにしてみる
② リヤダンパーを立ててみる
③ リヤリバウンドを少なくする
といった感じでテストしてみます。
これらを試してみた結果、どうやらリヤのロール規制を積極的に行うことが良さそうと判りましたが、やっぱりSCの安定感には及ばず仕舞い、。
レースの武器に使用するには更なる研究が必要との結論に至りました。
たぶんゴム車にはなじみの薄い「あのアイテム!」でかなり改善できそうですが、直ぐには試すことができないので、何かの機会があれば挑戦してみたいと思ってます。
午前中、0.5リッターくらいゴム車で楽しんだ後は、R4スポンジを引っ張り出したPapaさん
話の続きはまた次回です
週末の度に襲来する台風のためお外ラジコン出撃できずにいたPapaさん、昨日は久々にGPカーを走らせることができました。
実は9月の最終末もレジャランに顔だしたのですけど、さすがに、
「レジャラン、飽きた~」
と感じてブログもアップしませんでした。
ただひたすら走っているだけなら良いのかもしれませんがね~。
やっぱりレギュのそろった車同士で走る方が楽しいと感じてしまうPapaさんです、。
さて出撃前日にR4(ゴム)くんの受信機バッテリーやらポケブーやらを充電で少し夜更かしし過ぎたせいか、当日目が覚めてみたら、
「あちゃー、完全に寝坊、。」
急いで支度しながらHOCチームラインに連絡を入れてバタバタと自宅を出発。
少し怪しいくもり空を眺めながら一路GPSWに向かいます。
途中のファミマで朝食とランチ用食材を仕入れて、8時15分くらいに到着。
昨日は連休最終日にも関わらず泣き出しそうなくもり空だったためか空いていましたね~。
HOCメンバーは、Alettaさん、さときちさん、GakuさんとPapaの4名(京商カップ参加組です)。
Gakuさんの前のテーブルに座らせてもらってPITを展開します。
メインはR4ゴム車です。
ダンシングライダーはご愛嬌です。(プロポと一緒のバックで持ち運びしているので、どのサーキットにもお供する形なんで、。)
全日本が終わったサーキットはこんな感じ。
雰囲気は変わりありません。ゼブラゾーンが整備されて走り易そうです。
受付を済ませて9時前にはコースインしました。
午前中はこれまで積み上げてきたR4ゴム車セッティングを確認です。
さすがにGPSWでセッティングしてきたので特筆した不満点は見つからず、ほぼほぼ良く走ってくれました。
この日は次の京商カップでも相方を務めるさときちさんの車もチェックしましたよ~
そうそう、さときちさん、最近発売されたNSXボディを早々に入手し事前にテストしていました。
(画像は京商HPから借用しています。)
Papaさんにもボディの走行フィーリングを確認させてくれるのこと。
早速、NSXボディを借りてコースインしてみると、
「コーナリング初期のフロントの入りはSCに比べて格段に速い!」
しかし、
「突然、リヤグリップがすっぽ抜ける!!」
といったファーストインプレッションです。
コーナリング初期は抜群に良いのですが、リヤが安定しません。
そのため、コーナー出口にかけて積極的にスロットルを開けられないのです。
要するに、
「怖くて逃げれないボディ!!!」
ということ。
さときちさんも同意見で、この「リヤがすっぽ抜ける」弱点を解消できないかいろいろ試したらしいですが、最終的にはSCの安定感を選ぶことにしたとのこと。
それを聞いたPapaさん、自分でも試してみたくなってセットを模索してみたくなりました。
NSXの良い点=コーナリングレスポンスは中低速サーキットではかなりの武器になります。
それを考えると直ぐにはあきらめきれませんでした。
そこで、
① リヤタイヤをスポンジインナーにしてみる
② リヤダンパーを立ててみる
③ リヤリバウンドを少なくする
といった感じでテストしてみます。
これらを試してみた結果、どうやらリヤのロール規制を積極的に行うことが良さそうと判りましたが、やっぱりSCの安定感には及ばず仕舞い、。
レースの武器に使用するには更なる研究が必要との結論に至りました。
たぶんゴム車にはなじみの薄い「あのアイテム!」でかなり改善できそうですが、直ぐには試すことができないので、何かの機会があれば挑戦してみたいと思ってます。
午前中、0.5リッターくらいゴム車で楽しんだ後は、R4スポンジを引っ張り出したPapaさん
話の続きはまた次回です
2018-10-09 20:27
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