SSブログ

最近、DD Racingがオモシロイ!! [F104]

[あせあせ(飛び散る汗)]どーも、どうも、。

スクエア6h耐久レースも終わり、次に参加するレースを模索中のHaby Papaです[ぴかぴか(新しい)]
今年はモロモロの事情でチャンプカップの参加は見送りましたからね~、。[たらーっ(汗)]
まあ来月には夏恒例のタミグラ五反田大会が開催されますから、それに照準を定めることになりそうです。[わーい(嬉しい顔)]

さて耐久レース参加の関係でGPよりEPを走らせることが多かったここ最近でしたが、そのせいかすっかりダイレクトドライブ(DD)のオモシロさに魅了されています[揺れるハート]
LMP化したF104WはGPの合間の「癒し」にはピッタリですし、トォエルブCRCはセッティング次第でその性格がガラッと変わります。
今日はPapaはハマったポイントを少し紹介します。
あ、ちなみにこの話は7/8にGPSWへ出撃した際の感想を元にしています[るんるん]

はじめにF104Wです。
Papaがチョイスしているパワーソースはブラシレス10.5T+LiFe2セルです。
ギヤ比は93/25Tで走らせていますが、EP車にとっては大きなコースであるGPSWでも不満なく走らせることができます[ハートたち(複数ハート)]
LiFeバッテリーですからモーターパワーに振り回されることもないですし、安心してスロットルを開けられるところも良いですね~[グッド(上向き矢印)]
バッテリーをLiPoにすれば馬鹿みたいに速いEPTとも張り合うこともできそうですが、LMPで目を吊り上げて走らせてもね~、。

そうそう、いくら速度域が違うといってもカマ掘るのはやめてほしいですね~、。[ちっ(怒った顔)]
インを突かれてサイドアタックされるのは仕方がないですが、後ろから当てられるのは避けようがありません。
後ろからのハードアタックは「バットドライブ」と言われても仕方がないです。
相手の車を壊してしまったら元も子もないです[あせあせ(飛び散る汗)]
先にコーナーに入られたら一歩引いて、相手のラインを見極めるくらいの余裕をもった運転を心掛けたいです。


・・・・・・・・・・・・


さて我がF104W君、フロントサスアームの小加工によってキャンバーがつけられるようになったので、フロントの喰いがよくなりました[わーい(嬉しい顔)]
コーナーでブレーキングすることなく突っ込んでも、なんとか曲がってくれます。
(バリバリアンダーですけど)

反面、タイヤ接地面が増えたせいかステアリングレスポンスがいまひとつ、、。[もうやだ~(悲しい顔)]
フロントスプリングによるセット変更も考えられましたが、今回もアッカーマンで対応してみました。

IMGA0006.JPG

ノーマルではピロボールをサーボ側(後)に組みますが、前だしに変更してみます。[ひらめき]
これで漢字の「八」の様にステアリングアームが角度を持ちます。
ナックル側はひとまず「前」にしてに走行フィーリングを確認してみます。

「アッカーマン変更によりコーナー初期の改善に成功!」

と言えました。
まだ満足のレベルではありませんが、アンダーステアの減少につながりました。[キスマーク]
この日はフロントスプリングの変更はしませんでしたが、次回は試してみたいと思っています。

LMPボディなので空力でダウンフォースを稼げますから、リヤグリップ不足に悩まされることもないF104Wは気楽に走らせることができるマシンになってきましたよ。
LiFeバッテリー3本あれば1日中走り回れちゃうと思われるので、とにかくサーキットを走りたい時にはピッタリですね。[ハートたち(複数ハート)]

さて次回はもう一台のDDマシン、CRC Xti-WCついて書くつもりです。
とあるポイントをしっかり調整したらびっくりするくらい走行フィーリングが変わりました。
と、いうことで次回のレポートもこうご期待(笑)[exclamation×2]

では、また、。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。