SSブログ

タミヤGP 横浜赤レンガ大会に参加してきました~ [タミグラ参戦記]

どーーも、。
諸事情でブログ更新が遅れました、[たらーっ(汗)]

先日の3/11日曜日はこの時期恒例のタミヤGP横浜赤レンガ大会に出場してきました。[グッド(上向き矢印)]

奇しくも当日は東日本大震災から7年、。
あれから7年もの月日が流れたのですね~。
今でも当時の被害の悲惨さに心を痛めると共に被災された多くの方々にお悔やみを申し上げます。
「悲しみ」が「思い出」に代わることはないですが、その悲しみが少しでも癒されることを切に願い、一緒に歩んでいきたいです。



さてブログ本題に入りましょう[exclamation]
今大会は参加できるクラスが土曜に1クラス(GT)、日曜に1クラス(ツーリング)であったので、参加そのものも悩みました。[ふらふら]

しかし、レースの雰囲気を楽しむだけでも良いかな~って思って、日曜のツーリンググランプリのみにエントリ~[るんるん]
のんびりと1日楽しんできました[わーい(嬉しい顔)]

当日は朝5時に起床し、6時半頃に会場近くの駐車場に車を止めるつもりで出発~[ぴかぴか(新しい)]
赤レンガ倉庫に一番近かった上限付コインパーキング、無くなってしまったのですね、。[バッド(下向き矢印)]
仕方がないので10分くらい歩かなければいけないところで我慢しました。

会場入りしたところで、まずは記念写真です。

180311 (2).JPG

特設コースは去年と同じ様なレイアウトでしたね。

180311 (4).JPG
180311 (5).JPG

大会本部近くの日当たりがよさそうな場所にPITを構えます。

180311 (3).JPG

HOCチームメイトのおはよウナギさんを待ちながら、受け付け開始時間早々に車検などを済ませました。
ツーリングクラスの練習走行に向けて、レース用モーターは温存し、予備モーターに交換。
更に一度試してみたかったタイヤ(レーシングラジアル)に履き替えて練習走行に。
路面温度が低いこの時期、コンパウンドが固く、溝が深いタイヤのほうが「喰う」と思っているHaby Papaです。
昨年もGTではTYPE-Cよりミディアムナローラジアルのほうがグリップしていたので、。
しかし今年は路面温度が高く、グリップしませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

前日も参加したチームメイトのウナギさんによると、(前々日の雨の影響か)路面グリップは例年に比べ良好とのこと。
TYPE-Cでも不満なく走れたそうです。
結局定番のM2ラジアルでレースに挑むことに決定。

10時ちょっと前から開会式及びドラミ、コンデレが始まり、

180311 (12).JPG
180311 (14).JPG
180311 (15).JPG
180311 (16).JPG

6x6から予選スタート[ダッシュ(走り出すさま)]
ツーリンググランプリはこの日の最多エントリーで、いつもの様にヒートは後半に組まれています。
この日トラックとダブルエントリーしていたウナギさんのサポートしながら予選を迎えました。

予選1回目は、

「車が曲がらず、魚雷攻撃を喰らって撃沈、。」

・・・・・・・・

予選2回目までのインターバルがたっぷりあったので、リヤ周りのセットを大幅に変更。

180311 (21).JPG

リバウンドを2mm少なくして、ダンパーオイルも変更します。
ただし、動き出しをスムーズにするためリバサスを組み替えてサスアーム側で1段寝かせてセット。
車高はニュートラルから前下がり気味に変更して予選2回目へ。

後列スタートでしたが、序盤で抜け出すことに成功!
トップで周回を重ねていこうとしたら、

「大自爆!」

して予選2回目も順位は中盤に飲み込まれてしまいました。
こりゃ予選落ちだと思ったら(マジで帰り支度していました、。)

「なんとかDメイン滑り込み~」
決勝が走れると思っていなかったPapaさん、バッテリーを放電していましたが、急きょ再充電開始~。
ウナギさんのトラック決勝をサポートした後、



気合のDメイン2位まで頑張りました~。
(動画はウナギさんが撮ってくれました!サンキュー、ウナギさん[揺れるハート]


・・・・・・・・・・・


次回、反省文につづく、。[パンチ]



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。