SSブログ

BLITZはテクニカルセクションで悶絶です! [BLITZ]

とうも、どーも、。
また週末が[雨]、。
どうしてかなー[exclamation&question]
私用で都合が悪い時は天候が良く、屋外RCに出撃したいときには天気に恵まれないことが多い気がします。[もうやだ~(悲しい顔)]
屋内サーキットだけで楽しんでいる方はあまり気にならないかもしれませんが、屋外サーキット中心のPapaさん、雨の週末は憂鬱以外の何物でもないですね~[ふらふら]


・・・・・・・・・・・


さて、久々に我がBLITZ君をヒルトップで走らせましたが、かなり悶絶させてもらいました[がく~(落胆した顔)]
この日のBLITZくん用にチョイスしたタイヤは、

171008 (5).JPG

フロント:パンサー スイッチ SC

171008 (6).JPG

リヤ:PL ブロッケイド SC

です。
フロントタイヤはHB メガバイトSCにするか悩みましたが、路面状況での判断です[ひらめき]
走行前に恒例のダンパーメンテを実施し、フロントはYR 550番、リヤをアソシ800番としてみました。
リヤオイルの番手にビックリするかもしれませんね~[ぴかぴか(新しい)]
ご存知のようにBLITZくんはRRモーター仕様で重量バランスがリヤ寄りです。バギーのRR仕様に比べ、ホイールベースもかなり長いので、とにかくリヤのロールが大きい!
リヤロールの対策としてスタビを自作して取り付けていますが、ロールスピードが早いと運転しづらい、。
この対策のため足を固くする(スプリングを強くする)とリヤが跳ねてしまいます[失恋]
そこでリヤ足を動く速度をすこし遅らせる意味で、オイル番手を上げて対策してみました。ただし、ピストンは1.7×2穴として単に固くならないようにしています。
こうすることで、高速コーナーは腰砕け感が激減し、お店前コーナーや大ジャンプ後のタイトターンもコントロールし易くなっています[るんるん]
しかーし、今のヒルトップレイアウトのテクニカルセクションでは大悶絶してしまいました[バッド(下向き矢印)]

問題点は2つ。
① 通称「モナココーナー」入口でのブレーキングによるリヤブレーク
② S字出口での強アンダーステア
です[たらーっ(汗)]

ブレーキングについては以前から大変気になっていたポイントで、実はBLITZくんのESCのセッティング(特にブレーキフィーリング)を調整するため、この日はKowataさんにプログラムボックスをお借りして調整するのも目的の一つとしていました。
HW XeRun120A V2 OEMのESCを使っているのですが、このESC、ブレーキフィーリングが最悪で直ぐにバックに入ってしまいます。
PapaさんもPCで設定変更可能なUSBツールはもっているのですが、さすがに現場でPCを使って調整するのはメンドウ、。
そこでKowata’sプログラムボックスの登場で、走らせながら細かく調整していくつもりでした。
イニシャルブレーキやドラグブレーキ、ブレーキングパワー等細かく調整し、ニュートラル設定も一番ワイドにしてみました。
このESCセット変更でブレーキングスピンはかなり改善[揺れるハート]
モナココーナーだけでなく、ストレートエンドもいい感じに突っ込んでいけます。

次に②のアンダー対策に移りましたが、これが難問題[あせあせ(飛び散る汗)]
アンダー対策定番のフロントアッパーアームセッティングを変更しても、良い方向に改善されるものの納得できるレベルにならず。
フロントスプリングを変更してみましたが、結果はNG[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなマシン状態でチキチキバトルに挑んでもテクニカル区間で他車に圧倒されっぱなしでいいところなし、。
軽快に走るMID車が「ウラメシイ」やら「うらやましい」やらで、悶々としっぱなしでした。
結局、納得できるレベルには至れずじまいで、宿題を残す結果となりました。


・・・・・・・・・・・


今更ですが、落ち着いてセッティングポイントを考えてみると次のポイントを変更してみるべきでした[ひらめき]

① フロントリバウンドストローク
② フロントダンパースプリングを最弱化
③ 車高

です。
現在、若干固めのフロントスプリングですが、昔(アソシB4時代)を思い出すにフロントはアソシブラウン一択でした。
柔らかいスプリングを使いことで、フロントタイヤへの荷重移動を積極的に使っていましたよね~[キスマーク]
またインファーノGTの経験から車高は前下がりにするとやはりフロントタイヤの面圧を高められますから、やってみる価値はありますね~。
さらに、少し面倒ですが、SCに最適なリバウンドストロークを研究することは非常に重要です。

んー、まだまだやれることはありますね~。
新車(MID SC)に乗り換えはまだ先かな[exclamation&question]

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

オレンジ

初めまして。いつも楽しく拝見し、参考にさせて頂いております。
3?年ぶりにラジコン復活し、子供を巻き込んで楽しんでおります。
以前から、いつかは近所、公園だけでなくサーキットデビューをと思っているのですが、なかなか踏み切れません。
ヒルトップが自宅から一番アクセスしやすいのですが、色々な話を聞くと週末は子連れに厳しいというお話を耳にしました。
仕事柄、日曜しか行くことができないのですが、週末は多くの人で賑わっているとの事で、初心者や子供だと周りの方に迷惑となり、楽しむことが出来ないのでしょうか?
子供が嫌な思いをしてしまうと、ラジコンから離れてしまうと思うので、実際どのような状況か、教えて頂けますか?

宜しくお願い致します
by オレンジ (2017-10-14 08:49) 

habyパパ

オレンジさん

こんにちは!
ブログ見ていただいて光栄です。
ヒルトップには小さなお子さん連れのパパさんもいらっしゃっていますよ。
確かに速度域の高いラジコンオフロードカーで土日はにぎわっていますが、皆さんフレンドリーで小さなお子さんが走っていてもいやな顔しませんし、コースを空けてくれたりします。
トイラジを走らせたお子さんもいらっしゃるくらいです。
(ただ本格的なラジコンカーをみて、その速度差に少し落胆されたりしますが、、。)
小さなお子さんがコースを走るとき、最初は大ジャンプを回避できるようなコースレイアウトです。外周とテクニカルセクションだけでも楽しめると思います。

とにかくフレンドリーなメンバーが走らせているので、私がいない時でも、常連さんに声かけてもらえれば、いろいろ教えてくれると思います。
(レース主体でカツカツな人はいないので、。)
とにかく一度いらっしゃってみたらいかがですか?
きっと思った以上に敷居が低いと思います。
是非ともヒルトップに走りにきてください!!

by habyパパ (2017-10-14 10:45) 

オレンジ

Habyパパ様

こんばんは!
早速のお返事ありがとうございます。

アドバイス、ありがとうございます。
自分でもいろいろなブログなどを拝見し、ヒルトップなら和気藹々としたイメージで、子連れでもOKかと思っていたのですが、
週末行った子供が初心者で、ひっくり返ったりを繰り返していたらすごく怒られたなんて話を聞いてしまったもので・・・
たまたまだったのでしょうか???

我が家の子供たちはサッカーもあり、なかなか相手にしてくれないので、
まずは自分ひとりで行ってみて、様子をみたあとで子供を連れて行くのがよいかなと思っております。
わかりづらい所にあるようですし、設備なども自分で確認したうえでないと、子連れでトラぶったらまずいですものね。

自分にとってはとても高く感じる敷居ですが、
近いうちに車がある程度になった時点で、伺わせていただきます。
嫁に隠れて、少ない小遣いでこそこそ楽しんでいるので、
車も程度は良好ですが、ふるーーーい中古車のB-MAX4と2ですが。
伺うときにはまたコメント入れさせていただきますので、現地でお会いできるようであれば、いろいろとアドバイスいただければと思います。
その節はよろしくお願いいたします。
by オレンジ (2017-10-14 22:51) 

habyパパ

オレンジさん

こんにちは!
ヒルトップの常連さんたちはお子さんを邪魔にするような方々はいないと思います。
もしかしたら基本的なサーキットマナーを守られていないことを注意されたときに「怒られた」と感じてしまったのかもしれませんね、。
じゃあ、「サーキットマナーって何?」って思うかもしれません。
どんな上級者でもサーキットで車を転ばせずに走ることはかなり難しいです。
ただ、そんなスタックした車を回収(起こしに行く)する時、「周りに声かける」ことや、コースに復帰するときは「邪魔にならないところに置く」など走っている人の少しでも邪魔にならないようにすることや、他車にぶつけてしまったとき「すみません」と直に一声かけるくらいが「マナー」といえます。
誰しも「初めてのサーキット走行」を経験してきています。
初めて走るサーキットでは、ご一緒した人たちに「自分は初めてここを走ります。」と伝えていろいろ教えてもらっています。
恥ずかしがらず周りに声をかけてもらえれば、いろいろ教えてくれると思います。
「ここは初めてなので、どんなタイヤが良いですか?」なんて話しかけると良いかと思います。

都合が合えば是非ご一緒させていただきますので、ヒルトップに行くときはコメント入れてください!
by habyパパ (2017-10-15 17:33) 

オレンジ

Habyパパ様

レスありがとうございます。
なるほど、そういうこともあるかもしれませんね。
自分も直接その方から聞いたわけでなく、
ブログでそういう記事を見かけて、そうなのかぁと。
暗黙の了解や暗黙のルール的なものがさっぱりなのが
敷居を高く感じている原因なので、デビューの際は
コメントさせていただきますので、ぜひアドバイスをお願いいたします。
実際に持参する必要があるものから教えていただきたいので、
ご面倒かもしれませんせんが、その節はよろしくお願いします。
by オレンジ (2017-10-15 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。