HOC in Kyosho R246サーキット (2) Papa苦戦編 [R246サーキット]
Do-mo,
日曜のHOC京商サーキット合同練習走行編続きです。
PapaさんはEPとGPの2台体制でした。
よってPITはこんな感じ
最初はEP→GP→EPと交互に楽しむつもりでしたので、TBくんから走行開始~。
数年前まではよもやKyoshoサーキットでTamiya車が走らせられるとは思っていませんでしたが、Kyoshoさん、太っ腹ですね~。
まあ、YTBではフツーのことでしたから、時代の流れから当然なのかもしれません。
ただ、静岡では考えられないでしょうね~。
・・・・・・・・・・
話が横道にそれた!
・・・・・・・・・・
さて、TB04くんはタミチャレ仕様でしたから周りとまったく速度域が合わず()、。
それでもHOC以外の速い車にはラインを譲り、HOCの車は積極的にブロックする「のんびり走行」で楽しかったのです。
レジャランでは今一つと感じていたリヤの挙動もリヤアッパーアーム高さを見直すことで良くなりました。
タイヤもMNラジアルで周回できましたので、(屋外サーキットであれば)いい感じで走れるのが確認できました。
で、問題(悶絶!)だったのが、R4くん、、。
1タンク目、タイヤをケチって前後KCハードで走ったら、まったく喰わず、。
随所でドリドリ状態で、まともに周回できません。
半タンクで走行を諦め、早々にPIT IN。タイヤ交換しました。
2タンク目、タイヤをKCミディアムに変更して、グリップ剤(マイティ赤)をRR全塗、FR半分で試してみます。
タイヤ変更のおかげでグリップは良くなりましたが、車の挙動は最悪でした。
主にGPSWで快適に走れるセッティングで京商サーキットに挑みましたが、ダメダメです。
「曲がらない」+「スロットルオンで横に逃げる=膨らむ」はで周りとまったく勝負できません。
PC交換後のTG ver2で走りましたが、すこぶる快調で燃調もバッチリ!トップスピードは他車にも負けていません。
しかーーし、強烈なアンダーでどうにもこうにも・・・。
またまた半タンクでPIT INして周りの車を観察することにしました。
良く走っている方の車はロールが少なく、コーナリング中でもしっかりとした感があるよう見受けられます。
高速コーナーでもしっかりインを捉えていて、狙ったラインを確実にトレースしているようでした。
反面PapaさんのR4はロールが大きく、車の横運動が戻ってくるまでに時間がかかり、その分ハンドル操作に遅れが出ています。
また高速コーナーでは強いアンダーステアでレコードラインをスロットルを開けながらトレースが全くできません。
実は さときちさんのR4もPapaと同じような挙動を示していて、いつもの速さではありませんでした。
とにかくロールが深く、車が戻ってくるのが遅かったので、前後スプリングを固くした足回りを試しましたが、まったくダメ、。
キャスターをいじってみたり、スプリングをとっかえひっかえしましたけど、結局、いいところなしで終了になりました~。
いやー、Kyoshoサーキットはなかなか手強いです。GPにとっては比較的小さいので、全開区間を如何に多く取れるかと素早くコンパクトに曲がれるかが重要です。
現在のセットではどちらも不完全ですので、全てを考え直す必要がありそうです。
ただ、このサーキットを攻略できれば、他でも十分戦えると思えるので、少し通い詰めてセッティングしたいですね
そのためには完バラメンテして細かな不具合を修正しておく必要があります。
Week dayでのメンテは厳しいので、この週末、時間を作って完バラしたいと思っています。
あ、前後デフの予備を作っておくとよいですね
たぶん大きなサーキット(GPSWやSRT)では固めで良いと思いますが、京商サーキット等のタイトコーナーが続くところでは柔らかめのデフが必要になるかもです。
デフはセッティングパーツですから粘度が異なるデフを数種用意しておくと良いのですが、お小遣い制のPapaさんには数をそろえるのは無理なので、前後一つは予備として持っておいて、都度オイルを入れ替えるのがベストでしょう
さて、今年参加できそうなレースは10月末の京商カップ中京大会がラストです。
残り少ない時間でしっかり準備しなくては
あ、でも今週末はGP出撃はできそうもないので、違うところでラジ操作の練習はしておくつもりです。
どこかは、
・・・・・・・・・・・・・・
じゃ、また
日曜のHOC京商サーキット合同練習走行編続きです。
PapaさんはEPとGPの2台体制でした。
よってPITはこんな感じ
最初はEP→GP→EPと交互に楽しむつもりでしたので、TBくんから走行開始~。
数年前まではよもやKyoshoサーキットでTamiya車が走らせられるとは思っていませんでしたが、Kyoshoさん、太っ腹ですね~。
まあ、YTBではフツーのことでしたから、時代の流れから当然なのかもしれません。
ただ、静岡では考えられないでしょうね~。
・・・・・・・・・・
話が横道にそれた!
・・・・・・・・・・
さて、TB04くんはタミチャレ仕様でしたから周りとまったく速度域が合わず()、。
それでもHOC以外の速い車にはラインを譲り、HOCの車は積極的にブロックする「のんびり走行」で楽しかったのです。
レジャランでは今一つと感じていたリヤの挙動もリヤアッパーアーム高さを見直すことで良くなりました。
タイヤもMNラジアルで周回できましたので、(屋外サーキットであれば)いい感じで走れるのが確認できました。
で、問題(悶絶!)だったのが、R4くん、、。
1タンク目、タイヤをケチって前後KCハードで走ったら、まったく喰わず、。
随所でドリドリ状態で、まともに周回できません。
半タンクで走行を諦め、早々にPIT IN。タイヤ交換しました。
2タンク目、タイヤをKCミディアムに変更して、グリップ剤(マイティ赤)をRR全塗、FR半分で試してみます。
タイヤ変更のおかげでグリップは良くなりましたが、車の挙動は最悪でした。
主にGPSWで快適に走れるセッティングで京商サーキットに挑みましたが、ダメダメです。
「曲がらない」+「スロットルオンで横に逃げる=膨らむ」はで周りとまったく勝負できません。
PC交換後のTG ver2で走りましたが、すこぶる快調で燃調もバッチリ!トップスピードは他車にも負けていません。
しかーーし、強烈なアンダーでどうにもこうにも・・・。
またまた半タンクでPIT INして周りの車を観察することにしました。
良く走っている方の車はロールが少なく、コーナリング中でもしっかりとした感があるよう見受けられます。
高速コーナーでもしっかりインを捉えていて、狙ったラインを確実にトレースしているようでした。
反面PapaさんのR4はロールが大きく、車の横運動が戻ってくるまでに時間がかかり、その分ハンドル操作に遅れが出ています。
また高速コーナーでは強いアンダーステアでレコードラインをスロットルを開けながらトレースが全くできません。
実は さときちさんのR4もPapaと同じような挙動を示していて、いつもの速さではありませんでした。
とにかくロールが深く、車が戻ってくるのが遅かったので、前後スプリングを固くした足回りを試しましたが、まったくダメ、。
キャスターをいじってみたり、スプリングをとっかえひっかえしましたけど、結局、いいところなしで終了になりました~。
いやー、Kyoshoサーキットはなかなか手強いです。GPにとっては比較的小さいので、全開区間を如何に多く取れるかと素早くコンパクトに曲がれるかが重要です。
現在のセットではどちらも不完全ですので、全てを考え直す必要がありそうです。
ただ、このサーキットを攻略できれば、他でも十分戦えると思えるので、少し通い詰めてセッティングしたいですね
そのためには完バラメンテして細かな不具合を修正しておく必要があります。
Week dayでのメンテは厳しいので、この週末、時間を作って完バラしたいと思っています。
あ、前後デフの予備を作っておくとよいですね
たぶん大きなサーキット(GPSWやSRT)では固めで良いと思いますが、京商サーキット等のタイトコーナーが続くところでは柔らかめのデフが必要になるかもです。
デフはセッティングパーツですから粘度が異なるデフを数種用意しておくと良いのですが、お小遣い制のPapaさんには数をそろえるのは無理なので、前後一つは予備として持っておいて、都度オイルを入れ替えるのがベストでしょう
さて、今年参加できそうなレースは10月末の京商カップ中京大会がラストです。
残り少ない時間でしっかり準備しなくては
あ、でも今週末はGP出撃はできそうもないので、違うところでラジ操作の練習はしておくつもりです。
どこかは、
・・・・・・・・・・・・・・
じゃ、また
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