SSブログ

EP OFF STOCKの魅力とその他モロモロ [EP OFFセッティング]

さて、Papa’s B5Mはストックでも快走してくれましたが、肝心のウナギ号との(ドツキアイ&叩きつぶす)チキチキバトルは生憎予定が合わずこの週末では実現できませんでした[ふらふら]
でも、たまたま遊びにきてくれたKidさんにPapa’s Stock B5Mを運転してもらいましたが、そのイージーさを再認識してもらったので良しとしましょうね[わーい(嬉しい顔)]

何度もこのブログで紹介していますが、EP OFF 2駆のストック仕様はドライビングスキル向上にうってつけです。
ローパワーではありますが、周回速度はモディファイとそれほど遜色なく、我がホームコースのヒルトップでは混走バトルも可能です[ハートたち(複数ハート)]
ただしモディファイ2WDとのバトルに混ざるためには、そのコースのレコードラインを確実にトレースが必要で、繊細なハンドルさばきやスロットル操作を要求されます[あせあせ(飛び散る汗)]
モーターパワーが期待できないので、如何にトラクションを抜かないで走るかが要求されますし、ほんの少しのコース取りミスが命取りになります。
そのため、操作しやすい車つくりが重要で、セッティングスキルも磨かれますね~[ぴかぴか(新しい)]
Papaさん、今でもEP OFFのスキルアップしたいなら「ストック」を真面目にやるべきと思っています。
レースで勝つにはマシンやバッテリー、モーター等常に最新スペックが必要でやたらお金がかかってしまいがちですが、身内でバトルを楽しんだり黙々と練習するなら追加投資も少なく、とにかく車が壊れないと思います[ひらめき]
走行時間も長いので、少ないバッテリー本数でも大丈夫!。いっぱい走りたい人向けですね。
ちなみにヒルトップ名物「大ジャンプ」をクリアするにはモーターパワーが必要と勘違いされやすいですが、まったく必要ないですね~。
参考までに以前、PapaさんがチャレンジしたタミヤXV01Tでのムービーを再掲載しておきますが、ガッツリ飛べちゃっています[るんるん]



モーターは17.5Tブラシレスでギヤ比を6くらいにしてありますけど、タイヤはキット標準でしたし、バッテリーもヨレヨレ状態のものです。
一旦、モディファイ仕様で慣れてしまうと17.5Tの非力さと速度感の違いから物足りなさを感じて、ストック2WDをやりたがらない人もいらっしゃります[失恋]
しかし、そんな先入観だけで敬遠するのはかなり損しているとPapaさんは思いますよ~。
絶対的スピードが確保できないところを、コーナリングやコース取りで対抗しなければならない等、やってみるとその奥深さが感じられると思います。
ご一緒したKowataさんにも強力に勧めておいたから、そのうち試してもらえるかな?!([わーい(嬉しい顔)]

ところで、話は変わりますが、久々にヒルトップで走ってみて、路面が変わったと強く感じました[たらーっ(汗)]
朝方の十分水分が残った路面状態でもド定番であったHB メガバイト ピンク タイヤが思った以上にグリップしてくれませんでした。
Papaの使用したのはほぼ新品状態だったのに、トラクションが良くないのです[バッド(下向き矢印)]
これもストック2WDで走ったからこそのインプレだと思いますが、モーターパワーで誤魔化されないストックであるからこそ、タイヤのグリップ感をしっかりフィードバックしてくれます。
わずか1パックでメガピンタイヤに見切りをつけて、PL ホールショットに変更しましたが、明らかにグリップ感が向上しました[グッド(上向き矢印)]
この日はしばらくホールショットで走りましたが、もう少しグリップを確保したかったので、AKA インパクト ソフトに変更してみると、

「バリグリップ!!」

と叫びたくなるくらい、マッチしてくれました[黒ハート]
AKAインパクトは条件がそろうとバリ喰いしてくれましたが、今回のように午後になっても良かったと感じたことはあまりありません。
ヒルトップでは乾くか乾かないかギリギリの路面でマッチする印象のタイヤで、使用する時間帯が限られてしまうような感じでしたが、今回は違った[あせあせ(飛び散る汗)]
明らかに路面(土質)が変化したと思います。
たぶん、コース表面が乾燥⇔湿潤を繰り返すうちに、以前の粘土質的な性質がなくなってしまったのではと思います。
新しい土を入れている訳もなく、ビックレイアウトチェンジで路面を掘り起こしていませんからね~[バッド(下向き矢印)]
ヒルトップ定番と思われていたメガピンやブロッケイドが喰わない部類のタイヤになってしまっています。
これからは一般的なホールショットやTazer、AKAインパクトが再び重宝されるタイヤになる気がしているHaby Papaでした。

じゃ[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。