SSブログ

EP OFF 2WDのアンダー対策。キーワードは「FRタイヤチョイス」! [EP OFFセッティング]

やー、やー、どうも、どーも、。
ホント、週末の雨は勘弁して欲しいですね~[もうやだ~(悲しい顔)]。我が家付近は朝からガッツリ降ってくれています。
今日はゆっくりするしか無いようです[たらーっ(汗)]

さて、前回、4駆のセットチェックポイントで「アンダーステア(プッシュアンダー)」についてチラッとPapaさんの考えを書きましたが、2駆との違いをサラッとメモっておこうと思います。
Papaの個人的な考えですが、2駆と4駆のアンダーステアの原因はかなり違いがあると思います。

4駆は「前輪が駆動することで誘発されやすい」と思っていますが、2駆は、

「タイヤグリップ不足」

がその要因と考えています。
2駆の場合、アンダーが感じられた場合、リヤタイヤの駆動力をフロントタイヤが受け止めきれていないと考えると、セッティングの方向性を出しやすいです。
つまり、第一に優先すべき対策は

「グリップするFRタイヤチョイス」

ですね~[揺れるハート]
例えばパドル系を履いているが路面がややダスティーならリブ系をチョイスしなおすとか、パドル系タイヤを履いていて、路面も締まっていて状態が良いのにアンダーを感じたなら、より柔らかいコンパウンドのタイヤやスリックに近いタイヤを選ぶとか、。
なにが言いたいかというと、

「パドル系≠ハイグリップ?!」

ってことです。チョイスするタイヤがどんな路面にマッチするのか見極めないとダメですよね~。
先週末のヒルトップで走行されていた方々の選択されたタイヤはちょっとミスチョイスだったかな[exclamation&question]
では、Haby Papaがお勧めするヒルトップでの2WD FRタイヤはなんなのか[あせあせ(飛び散る汗)]
そーですねー、持っておいて損しないのは、

① J Concept リップス グリーン
② HB フルスロット PINK
③ Panther ボブキャット クレイ

ですかね~。
あ、忘れちゃいけないのが基本中の基本

④ PL 4リブ(8175) M3

です。このタイヤから走ってみて、グリップの良し悪しを調べるのがベストと思われます[るんるん]

フロントタイヤの持ち合わせが2、3種しかなく、タイヤだけではプッシュアンダーを解消できない場合、着目すべき点はFRタイヤのキャンバー変化量です[ダッシュ(走り出すさま)]
キャンバー変化量によってはタイヤの美味しいところを使っていないかもしれないので、変化しやすいようにアッパーアームセットを変えてみると好転したりします[ひらめき]

参考までですが、PapaさんはEP OFF2WDでスプリング変更による対策はあまりお勧めしません[パンチ]
このことも何回かこのブログで紹介していますが、スプリング変更は各所で車の挙動を大きく変えてしまうので、セッティングの方向性を見誤りやすいと考えられるからです。
そのコース状態とアベレージスピードに見合ったスプリングセットであることが大前提ですけどね~[わーい(嬉しい顔)]
EP OFF 2駆はチョッとした変更が予想以上に車の動きを変えてしまうことが多いので、ダンパーオイルやピストン変更等でダンパーセッティングしたほうが調整しやすいと思うのです、。
レースなどでとにかく車の性格を大きく変更したいときなんかはスプリング変更が有効ですけどね~。

・・・・・・・・・・・・・・・

しかしまあ、コーナリング時の車の挙動や自分が感んじたイメージを冷静に捉えられるかがドライバースキルと言えるかもです[ハートたち(複数ハート)]

何故、速い人はあんなコーナリングができるのかなんて思った時、「自分はまだまだ練習不足だな~」と思うかもしれませんが、ある程度走りこんだサーキットであれば、「車のセッティング」を疑ってみると良いと思います。
セッティングが出ていない車を操作するのはエキスパートであっても「難しい」ですからね~。

自分の癖にあった車が作れれば楽しさ倍増しますよ~。レース上位を目標にするためじゃなくても、周りとのチキチキバトルが楽しくなる車つくりをお勧めするPapaなのでした!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。