SSブログ

DT-02、ヒルトップシェイクダウン~ [DT-02]

いやーー、先週金曜は予期せぬ雪が降って焦りました。週末の出撃予定が大幅に狂っちゃいましたからね~[バッド(下向き矢印)]
金曜お昼頃まではKidさんに誘われ土曜にヒルトップ出撃を考えていましたけど、夜の雪でHaby Papaは翌日は様子見のため出撃を見合わせちゃいました、。
ふたを開けてみたら翌日は快晴で、ヒルトップに予定通り行ったKidさんの報告によると、10名前後でしっかり走行できたみたいです[ハートたち(複数ハート)]

そんなこんなで日曜出撃となったHaby Papaは、

「DT-02 シェイクダウン~!」

を敢行してきました[るんるん]
朝7時過ぎに現地入りしたPapaで、久々に「一番乗り~」でした。(ゆういちさんとタッチの差でしたけどね~)

朝一のコース状況はこんな感じ↓

170212 (1).JPG
170212 (2).JPG
170212 (3).JPG

ストレートエンドと駐車場前は薄っすらと霜がありましたが、問題ないレベルですかね~[わーい(嬉しい顔)]
最近は「この時期、シャーシが泥だらけになるのは仕方がない」と諦めています。

いつもの席でPITはこんな感じ↓

170212 (4).JPG
「DTオンリーです!!」

クルマにはB5MやB44.3が入ったRCバックがしっかり積んでありましたが、荷卸しもしない覚悟の体制です[ダッシュ(走り出すさま)]
ハイエンドの中でDTを走らせるという暴挙に出たPapaですから、しっかりセットを出すつもりでした。
(まあ、少しは「それほど手を加えなくても走るのでは?」と淡い期待を持っていましたが、1パック目で崩れ去った!!!)

8時過ぎにゆういちさんが走り出したのを機にDTもシェイクダウンを開始~。
1パック目の状態は、


・・・・・・・・・・・・・・・


「マキマキで真っ直ぐ走らなーーーーい!」


・・・・・・・・・・・・・・・


あえなく撃沈です。
8.5T+リフェバッテリーはノーマルピニオン17T、ファイナルレシオ9.28にはピッタリの組み合わせで、ストレート速度は他車ハイエンドに引けを取りませんが、最近のレーシングバギーに比べ極端に短いホイールベースはそのパワーを持て余し気味です[がく~(落胆した顔)]
例の如く車の挙動をしっかり把握するため、お立ち台下から運転しましたが、ダンパーも柔らかすぎで、マキマキを助長している感じです[たらーっ(汗)]
んで、早速ピットイン。先ずはダンパーセットを見直します[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにダンパーもノーマルCVAのままです。とにかく創意工夫を重ねてお金をできるだけかけずにハイエンドに迫る目的で、現時点で投入されているオプションパーツはハイトルクサーボセイバーのみ[exclamation]
マキマキ状態の対策としてダンパーオイルを一気に固くします。FR500番、RR450番で引きも伸びもしない状態でくみ上げて2パック目にトライ[exclamation×2]

少しですが、状態が改善され、ストレートでスロットルを握れるようになりました。それでも、まだ安心してスロットルを開けられません[ふらふら]
4,5周走って直ぐピットインして、次に手をつけたのがリヤウイングです。
これまた極端に小さいリヤウィングを手持ちのヨコモごくらくウィングに変更。リヤ押さえつけをアップさせます。
これも効果があって動きが改善されましたが、ダウンフォース強くなった分、走行中のリヤ側車高変化が大きくなり、ギャップによるシャーシ底付きが目立つようになりました[たらーっ(汗)]
まだこれは我慢できるレベルだったので、この課題は次回に持越して次のセット変更に進みます[あせあせ(飛び散る汗)]

このころには、同じくDTを持ってこられたおはよウナギさんもブラシ スポチュン+リポ仕様の車を走らせていました。
ウナギ車はDT-02定番チューン、「フロントサスアーム逆組み付け仕様」になっており、直線安定性も見ていて大きく違います。
できればこの裏ワザは使いたくなかったですが、背に腹は替えられす、Papa車も逆組に変更~[揺れるハート]

この変更は効果絶大で、スロットルオンでの「マキマキ」現象は完全に収まりました。
しかし、これだけではまだまだ周りのハイエンド車についていくことさえできません。
コーナーは強アンダーで、スリッパーがないためかスロットルのツキが良すぎて、フロントが浮き気味になってしまいます[パンチ]
次はこの課題解決に挑みました[ダッシュ(走り出すさま)]




・・・・・・・・・





この続きは次回につづく、、。こうご期待!!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。