空と陸で少しバージョンアップ~ [ご連絡]
どうも、、。
この週末も快晴でアウトドアレジャーに最適みたいだったようですね~。
しかーーーーし、私Haby Papaは「ヤンゴトナキ事情」で全ての予定をキャンセル~。GP ONのレースも取りやめました()。
・・・・・・・・・・・・・・・・
それでも今後のRC活動に向けて、お家でチョコチョコと空モノ及び陸ものをいじってました。
先ずは空モノからその内容をブログってみます。
最近のマイブームになっている空モノRCですが、ちょっこ困り者である200クラスへり MASTER CP~。
調整がしっかりできているとかなりバッチリ飛んでくれますが、調子を狂うとじゃじゃ馬な性格の顔を出します。
特にこの子の弱点が巷で有名なサーボとメインモータです。
トラッキング調整しているだけでヒートするモータは数本のバッテリーを用意してもまともに遊べるのは1本くらい~。しかも我がMASTER CPもそろそろブラシの限界が近づきつつあるようです。
この問題を解決するにはブラシレスモータへの換装ですが、それなりのコストがかかります。
多くて週一ペースのPapaにはハードルがすこし高いかな~。ブラシモータの予備が手に入る間はモータ交換でしのぐのが良さそうです。
次にサーボ、これに悩まされることが非常に悔しい!ノーマルは直ぐにゴミとなり、少しはましだろうと思っていたFUTABAのS3114も既に2つお亡くなりになっています。
そこで、重い腰を上げました。
「メタルギヤサーボへの換装」
です。
ネット通販で安価入手したものですが、ギヤ欠けのリスクを大幅に改善できそう!
ただし、このサーボは少し大きいのでMASTER CPに搭載するには結構加工が必要でした。
棒ヤスリやリュータを使って、現物合わせ加工してやっとこさ積み込み終了。
出来上がりを自己満足しながら、またまた愛着が湧いてくるMASTER CPくんです。
いつかはブラシレス化もして、ずっと飛ばし続けたいと思っています。
次に手をつけたのは、例のごとく、BLITZくん優等生のアソシ勢に比べ、非常に手のかかる子ですが、その分愛着もひとしおです、。
以前からやろうと思っていたスタビホルダーの正規化ですが、他のグレードアップやらセッティング煮詰め作業やらで後回しになっていました。
んで今回、一念発起して自作開始~。3.5mmのアクリル板からホルダーベース部となる部分を切り出し、ヨコモBD7用スタビホルダをホビーショップで入手
ダイヤモンドやすりで溝切りとM2のタップ加工やらを施し、
「完成~!!」
以前のサーボホーン流用試作品ではできなかったセットビスによる効き調整も可能になりました~。
動きはとってもスムーズです。上下でしっかりスタビバーを保持できるので、これなら走行中に外れることはないでしょう
オンロードみたいにシビアな調整はヒルトップ走行くらいでは不要でしょうが、気分的に違いますね~。
既にスタビレスでは考えられないBLITZ君のセッティングですので、ここの脱落やガタの不安が解消され、細いスタビバーも安心して選べるようになりました。
今週もヒルトップでキムキムさんやおはよウナギさん、ゆういちさん等がバリバリSCを走らせていたみたいですので、徐々にグレードアップとセッティングが煮詰まってきた我がBLITZくんで最新型SC勢を蹴散らす走りを見せたいものです。
あ、先週手がけていたBLITZ用ニューボディも完成しています。
いずれこのブログでもお披露目しようっかな~。
LINEのお仲間達には既にお披露目済ですけどね~。
さてさて、こんな改善を加えたのに、実は今週末もRC出撃が絶望的なPapaなのです。
例年、年末年始やらGWなどの世間様がお休み期間がクソ忙しい仕事柄なんですが、今年は私的にも忙しいのですね~。
月末クリスマス時期も出撃がかなり怪しい感じ、。
このまま、2016年のRC陸もの出撃が終わっちゃうかもしれないな~。
・・・・・・・・・・・・・
しゃーない!
「新プロジェクト発動!!」
しますかね!
tetさんには少なからずご迷惑をお掛けしちゃいそうですけど、少しづつ勉強してますので、、。
・・・・・・・・・・・・・・
勘の良いKidさんは判っちゃうかなまあ、全貌発表は春を迎える頃くらいかかるみたいなので、かなり長期的なプロジェクトになりそうです。
「全貌発表をこうご期待ください!!!」
では、またね~、。
この週末も快晴でアウトドアレジャーに最適みたいだったようですね~。
しかーーーーし、私Haby Papaは「ヤンゴトナキ事情」で全ての予定をキャンセル~。GP ONのレースも取りやめました()。
・・・・・・・・・・・・・・・・
それでも今後のRC活動に向けて、お家でチョコチョコと空モノ及び陸ものをいじってました。
先ずは空モノからその内容をブログってみます。
最近のマイブームになっている空モノRCですが、ちょっこ困り者である200クラスへり MASTER CP~。
調整がしっかりできているとかなりバッチリ飛んでくれますが、調子を狂うとじゃじゃ馬な性格の顔を出します。
特にこの子の弱点が巷で有名なサーボとメインモータです。
トラッキング調整しているだけでヒートするモータは数本のバッテリーを用意してもまともに遊べるのは1本くらい~。しかも我がMASTER CPもそろそろブラシの限界が近づきつつあるようです。
この問題を解決するにはブラシレスモータへの換装ですが、それなりのコストがかかります。
多くて週一ペースのPapaにはハードルがすこし高いかな~。ブラシモータの予備が手に入る間はモータ交換でしのぐのが良さそうです。
次にサーボ、これに悩まされることが非常に悔しい!ノーマルは直ぐにゴミとなり、少しはましだろうと思っていたFUTABAのS3114も既に2つお亡くなりになっています。
そこで、重い腰を上げました。
「メタルギヤサーボへの換装」
です。
ネット通販で安価入手したものですが、ギヤ欠けのリスクを大幅に改善できそう!
ただし、このサーボは少し大きいのでMASTER CPに搭載するには結構加工が必要でした。
棒ヤスリやリュータを使って、現物合わせ加工してやっとこさ積み込み終了。
出来上がりを自己満足しながら、またまた愛着が湧いてくるMASTER CPくんです。
いつかはブラシレス化もして、ずっと飛ばし続けたいと思っています。
次に手をつけたのは、例のごとく、BLITZくん優等生のアソシ勢に比べ、非常に手のかかる子ですが、その分愛着もひとしおです、。
以前からやろうと思っていたスタビホルダーの正規化ですが、他のグレードアップやらセッティング煮詰め作業やらで後回しになっていました。
んで今回、一念発起して自作開始~。3.5mmのアクリル板からホルダーベース部となる部分を切り出し、ヨコモBD7用スタビホルダをホビーショップで入手
ダイヤモンドやすりで溝切りとM2のタップ加工やらを施し、
「完成~!!」
以前のサーボホーン流用試作品ではできなかったセットビスによる効き調整も可能になりました~。
動きはとってもスムーズです。上下でしっかりスタビバーを保持できるので、これなら走行中に外れることはないでしょう
オンロードみたいにシビアな調整はヒルトップ走行くらいでは不要でしょうが、気分的に違いますね~。
既にスタビレスでは考えられないBLITZ君のセッティングですので、ここの脱落やガタの不安が解消され、細いスタビバーも安心して選べるようになりました。
今週もヒルトップでキムキムさんやおはよウナギさん、ゆういちさん等がバリバリSCを走らせていたみたいですので、徐々にグレードアップとセッティングが煮詰まってきた我がBLITZくんで最新型SC勢を蹴散らす走りを見せたいものです。
あ、先週手がけていたBLITZ用ニューボディも完成しています。
いずれこのブログでもお披露目しようっかな~。
LINEのお仲間達には既にお披露目済ですけどね~。
さてさて、こんな改善を加えたのに、実は今週末もRC出撃が絶望的なPapaなのです。
例年、年末年始やらGWなどの世間様がお休み期間がクソ忙しい仕事柄なんですが、今年は私的にも忙しいのですね~。
月末クリスマス時期も出撃がかなり怪しい感じ、。
このまま、2016年のRC陸もの出撃が終わっちゃうかもしれないな~。
・・・・・・・・・・・・・
しゃーない!
「新プロジェクト発動!!」
しますかね!
tetさんには少なからずご迷惑をお掛けしちゃいそうですけど、少しづつ勉強してますので、、。
・・・・・・・・・・・・・・
勘の良いKidさんは判っちゃうかなまあ、全貌発表は春を迎える頃くらいかかるみたいなので、かなり長期的なプロジェクトになりそうです。
「全貌発表をこうご期待ください!!!」
では、またね~、。
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