2駆はモヤっと?!、4駆はスカッと! [ラジコンカー]
いやー、新年一発目のヒルトップはスカッと晴れて絶好のRC日和でしたね~。ご一緒された皆さん、お疲れ様でした。
暖冬のおかげで朝一の霜被害も無く、路面回復を待たずに走行開始できましたからTakeさんなんかはたっぷり走行されたと思います。
しかしながら水分不足の路面のため、当日走行された方々みなさん、2WDタイヤチョイスを悩まれていました。
なんせこのところ日中、絶大のグリップを誇っていたPL ブロッケイドM3でさえ、「?」って思っちゃうくらいのイメージでしかなく、ストレートでフロントがリフトアップすることは皆無でしたから()。
我がCACTUSくんもリヤグリップがイマイチだったためですかね~、ストレートエンドのブレーキング時、リヤがブレイクしまくりました。まさにRR車みたいな挙動の様で、スパッとグリップしながら曲がれませんでした。
ESCのブレーキコントロールで何とかならないか試行錯誤しましたが、納得いく挙動には改善されず、、。いまひとつ「モヤモヤ感」が払拭できずに日没を迎える始末、、。
そんなことから前回のブログでグリップするタイヤを封印して、車のセットを再度煮詰めようと思った次第です。
具体的には、
① 車の左右バランスを修正するため、ウェイト追加
② リヤアッパーアーム長さと外側高さの見直し
③ フロントアッパーアーム位置の見直し
をテストしたいと思っています。
特に左右バランスについては当初より気になっていたポイントですので、しっかり修正を試みたいと思っています。これによって大ジャンプ時、車が傾くクセがなくなるのと、ブレーキング時の姿勢安定を狙えるのではと考えています。
フロント、リヤ共にアッパーアーム位置については、先入観を捨てて変更前後の挙動を比べてみたいですね~。
CACTUSくんで良かったポイントをB5Mちゃんに転写したらどうなるかもいずれはテストしたいかな~。
さて、少し悶絶しだした2駆とは反対に、4駆くんはかなり良く走ってくれました。
昨年末にB44.3くんのステアリングサーボとCACTUSくんのサーボを交換し、B44.3くんは「トルク重視」になったのですが、結果はかなり良好ですね~。
ちなみに4駆タイヤは前後ホールショットM3です。
1パック目の車高は前後21mmとしましたが、ストレート走行時のリヤ側が少し沈み気味だったので、リヤのみ22mmとしてレーザーとのバトルに参加。
これが凄く良かった!いつも通りというかそれ以上の快走を見せてくれたB44.3くん
スロットルを開けながらグイグイ曲がってくれますし、パワースライドも思い通りに決まってくれます。
ステアリングの保持力アップはこんなにも走りに影響を及ぼすのかと感心しました。
4パック、とにかく楽しく走れました()。
ただ一つ気になる点としては、ジャンプ後の治まり具合ですかね~。気持ちスプリングが固いのかな~。ここがピタッと決まってくれれば、
「無敵!!!」
って感じなんですけど、、。
まあ、これだけ走ってくれるB44.3君、もっと走らせてあげないとダメですね~。最近のヒルトップは2WD率が高いので、なかなか4駆バトルが勃発しませんが、
また5,6台で超高速バトルしたいな~。
「みなさん、4駆もやりましょ~!」
あ、ストック2WDもよろしくね~。いろいろ楽しみたいPapaなのでした。
暖冬のおかげで朝一の霜被害も無く、路面回復を待たずに走行開始できましたからTakeさんなんかはたっぷり走行されたと思います。
しかしながら水分不足の路面のため、当日走行された方々みなさん、2WDタイヤチョイスを悩まれていました。
なんせこのところ日中、絶大のグリップを誇っていたPL ブロッケイドM3でさえ、「?」って思っちゃうくらいのイメージでしかなく、ストレートでフロントがリフトアップすることは皆無でしたから()。
我がCACTUSくんもリヤグリップがイマイチだったためですかね~、ストレートエンドのブレーキング時、リヤがブレイクしまくりました。まさにRR車みたいな挙動の様で、スパッとグリップしながら曲がれませんでした。
ESCのブレーキコントロールで何とかならないか試行錯誤しましたが、納得いく挙動には改善されず、、。いまひとつ「モヤモヤ感」が払拭できずに日没を迎える始末、、。
そんなことから前回のブログでグリップするタイヤを封印して、車のセットを再度煮詰めようと思った次第です。
具体的には、
① 車の左右バランスを修正するため、ウェイト追加
② リヤアッパーアーム長さと外側高さの見直し
③ フロントアッパーアーム位置の見直し
をテストしたいと思っています。
特に左右バランスについては当初より気になっていたポイントですので、しっかり修正を試みたいと思っています。これによって大ジャンプ時、車が傾くクセがなくなるのと、ブレーキング時の姿勢安定を狙えるのではと考えています。
フロント、リヤ共にアッパーアーム位置については、先入観を捨てて変更前後の挙動を比べてみたいですね~。
CACTUSくんで良かったポイントをB5Mちゃんに転写したらどうなるかもいずれはテストしたいかな~。
さて、少し悶絶しだした2駆とは反対に、4駆くんはかなり良く走ってくれました。
昨年末にB44.3くんのステアリングサーボとCACTUSくんのサーボを交換し、B44.3くんは「トルク重視」になったのですが、結果はかなり良好ですね~。
ちなみに4駆タイヤは前後ホールショットM3です。
1パック目の車高は前後21mmとしましたが、ストレート走行時のリヤ側が少し沈み気味だったので、リヤのみ22mmとしてレーザーとのバトルに参加。
これが凄く良かった!いつも通りというかそれ以上の快走を見せてくれたB44.3くん
スロットルを開けながらグイグイ曲がってくれますし、パワースライドも思い通りに決まってくれます。
ステアリングの保持力アップはこんなにも走りに影響を及ぼすのかと感心しました。
4パック、とにかく楽しく走れました()。
ただ一つ気になる点としては、ジャンプ後の治まり具合ですかね~。気持ちスプリングが固いのかな~。ここがピタッと決まってくれれば、
「無敵!!!」
って感じなんですけど、、。
まあ、これだけ走ってくれるB44.3君、もっと走らせてあげないとダメですね~。最近のヒルトップは2WD率が高いので、なかなか4駆バトルが勃発しませんが、
また5,6台で超高速バトルしたいな~。
「みなさん、4駆もやりましょ~!」
あ、ストック2WDもよろしくね~。いろいろ楽しみたいPapaなのでした。
2016-01-06 20:40
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