SSブログ

転ばぬ先の杖とストック仕様の薦め!! [ラジコンカー]

我が愛しのCACTUSちゃん[ハートたち(複数ハート)]、。
快調に走ってくれてセットもかなり進んできていますが、2回連続の右足骨折で途中棄権ばかりです[もうやだ~(悲しい顔)]
ホームコースのヒルトップには当然、予備パーツなど売っていませんし、頼みの相模原TamTamも品切れ気味([ふらふら])。
もう一つの大手量販店なんぞは全く相手してくれなので、メーカー直販(3Racing Net shop)しかないかな~って思っていたら、

「Amazonにあるやん!」

ってことに気付いた先週末です。
んでもって、修理用とは別に、

DSC_0002.JPG

「予備買っておきました~!」

ひとまず前後アームのみですが、後は2セット入手したので、年内は安心して遊べそうですね~[わーい(嬉しい顔)]
今のところリヤアクスルのトラブルはないので、ここの強度改善もされているみたいで良かったです。

ところで話は変わって、ヒルトップ常連のtakeさんもストック17.5T 2WDを始められました。
前回はモータートラブルで本来の性能が出せていなかったのですが、そのトラブルも解消されたようで、今度は我がB5Mくんとガチバトルができそうです。[るんるん]

このストック仕様2WDバギー、ヒルトップではあまりメジャーな存在ではないですが、かねてよりHaby Papaはお薦めしている仕様です[ダッシュ(走り出すさま)]
サーキットで1日楽しむとなると、タミヤ旧車(グラスホッパーやマイティフロッグなど)ではかなり厳しく、DTシリーズでもブラシ540モーターではかなり苦戦しますよね~[たらーっ(汗)]
かと言っていきなりブラシレスモーターでモディファイレーシングバギーを始めちゃうと、そのパワーに圧倒されて走らせるのが難しく、下手すると壊してしまします[失恋]
あまりに壊れると嫌になっちゃうので、諦めちゃったりする方も多いのではないでしょうか?
大人ならあまり握らず走らせることもできるかもしれませんが、小さな子供たちにはスロットルを絞って走らせるのは難しいですしね[がく~(落胆した顔)]~。
そんなときにこの17.5Tストック仕様はかなり良いと思います。モーターがローパワーですからギヤ比さえ低くしておけば、小さな子供でも十分遊べますし、
慣れてくればギヤ比を上げてレーシングスピードで遊べます[キスマーク]
それに、基本的にはモディファイ仕様と同じようなRC装置を使うので、将来、モーターを8.5~9.5Tあたりを積んであげれば、モディファイ化も可能です。
ストック仕様であればタミヤDTシリーズでも十分遊べますしね[グッド(上向き矢印)]~。

[ひらめき]、EPバギー初心者さんだけでなく、上級者にもいいことばっかりですよ。
先ず、上級者同士やモディファイ車とバトルするためには、かなりしっかりしたセットが必要です。
クルマの持っている最大限の性能をドライバーに合った形で引き出してあげる必要があり、トップを目指すなら、バッテリー、メカも良いものをチョイスすべきです。
細かくセットアップして、いかに運転しやすく、良く走る車にするかが問われますし、当然、運転技術もミスなく狙ったラインをトレースできる腕が必要だと思います。
それだけチャレンジし甲斐がある仕様だと思っています。
Papaはモディファイ車を走らせる時よりストック車を走らせる時の方が神経を使います。走り終わった後、「どっと」疲れるのはストックのほうですね[exclamation×2]
なので、車も敢えてB5Mをストック仕様にしている訳です。愛しのCACTUSちゃんより、やっぱり「頼りになるB5Mくん」ですからね[揺れるハート]~。

そんな奥深いストック2WDがヒルトップで流行ってくれれば良いのにと密かに思っているPapaなのでした。

そんなこんなで、ヒルトップでストックバトルに負けられないので、

DSC_0004.JPG

新品バッテリーも用意しちゃった(^ ^;)。

さあこれで、

「takeさん、勝負!!負けヘンで~!!!」

ストックもやったる[パンチ][exclamation]

では!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。