SSブログ

昨日はチャンプで「練習」でした。。 [チャンプスタジアム]

どーも、どうも、。

昨日は予告通り相模原チャンプスタジアムで1日「練習」してきました。
「楽しんだ」ではなく「練習」でしたね~。心のそこから「楽しい」と思えるまでは少し時間がかかりそうです(T△T)。

朝、8:45に現地入りしましたが、既に12,3人のEPオフロードファンが集結してました。
いそいそと荷物を車から降ろし、第1PIT壁際に陣取りました。
程なくKidさん登場!ご挨拶もそこそこに荷物を広げて、

2014_0907_093838-GEDC0001.JPG

こんな感じに、、。
4躯 アソシB44、2駆 3Racing CACTUS、見えてませんが X-Factry X-6Cubedの3台体制にしてみました。
とにかく、メインメニューはB44でした。
チャンプのコース改修後、最初の8/8は2駆(B-MAX2)だけでしたので、4躯は未経験。。
B44がどんな走りを見せてくれるのか試してみたくて・・・(^ ^;)。
また、完全17.5Tストック仕様に戻したCACTUSでチャンプのジャンプが飛べるかも試してみたかったのです。

PITテーブルが完成したところで、コースチェック。。

2014_0907_093858-GEDC0002.JPG
2014_0907_093921-GEDC0003.JPG

まあ、室内コースとしては普通ですね。。
さて、B44から走行スタートしましたが、直線終わりのシケイン切り替えしがきつく、ペースが上げられませんでした。
また、ライン取りも少々つらい・・・。
あ、タイヤはFR ボブキャット、RR スイッチでコンパウンドはどちらもクレイです。

「コース慣れしていないせいかな~・」
と思い、2パック目はストックCACTUSに変更!
目的はズバリ、

「コース慣れ!!」

ストックでどれだけ走れるのか知りたいのもありましたが、じっくり走りこみしたいと思いました。
で、ストックCACTUSではFR ボブキャットクレイ、RR AKA REBERスーパーソフト(!)で走ってみましたが、予想外のグリップ感!
AKA REBERスーパーソフトでは全然グリップしないだろうな~、でも、持っているから使ってみたいなーっと思ってのチョイスでしたが、うれしい誤算でした(^ ^;)。
チャンプではAKA TYPOが最強と思っていましたが、専用六角ハブホイールですしお値段がちょっと・・・。
REBERでそこそこ走れるのが判ったのは収穫です!
ただし、ヒルトップでは使えませんが・・・。
ヒルトップで常連組ならご存知かと思いますが、AKAタイヤはVECTORソフトを除きあまりお勧めしません!この辺は別の機会で紹介したいですね~。

さて、ストックCACUSくん、やっぱり2連ジャンプはかなり苦しい!
ストレートとつづら折りの中にジャンプが組み込まれた現チャンプコースレイアウトはしっかり助走をつけないと2連ジャンプが飛べないですね。
2,3回、やっとこさ飛べる時もありましたが、メチャ混みの昨日は、車がコース上多すぎて、モデ車とラインが交錯し助走が取れませんでした。
そこで2連ジャンプはあきらめて、とにかく「コース慣れ」にいそしむことに(T_T)。。

21秒そこそこで周回できるところまでがんばりました。

そして、再びB44へと思ったのですが、Jackyさんが連チャンで登場したので、急遽、X-6のセットに予定変更!
ガチガチシャーシの対応とFRのセットを見てもらいながら、チョコチョコセットをいじっては走行を繰り返しました。
5から6パック走ってみましたが、まだまだ納得できるラップはできません。タイムもいいときは18秒台に入りましたが、20秒前半をうろちょろするばかり・・・。
(昨日はAMBポンダーをつけて走ったので、ラップタイムが判ってよかったです!)
2駆はまだまだですね~。
週回数だけは稼いだので、夕方、B44を再び走らせましたが(ラップはまだまだですが、)なんとか安定してラップ出来るようになってました(^△^;)。

それぞれの車のインプレは何回かに分けて報告したいですね。

総じて、この日のチャンプは、

「混みすぎ!走りはまだまだ、、。」

といった感じですかね~。
しっかり車を仕上げて再チャレンジですね~。

さてさて、またまた長くなってきたので、

「今日はこの辺で、、」

(汗)。。

では!
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 11

kid

お疲れさまでした。
私には、チャンプのtrafficjamはつらかったです!
車のセットも勉強が必要なことを実感しました、
また次回もよろしくお願いします。
 
by kid (2014-09-08 21:25) 

habyパパ

Kidさん、昨日はお疲れ様でした。
今日気がついたのですけど、ESCのターボ・ブースト設定を使ってみればよかったですね。
ジャンプはかなりコース取りが重要みたいです。
ダンパーセット等で運転しやすくすると、攻略できそうですよ。
また一緒に行きましょう!

あ、その前にヒルトップでもね!!
by habyパパ (2014-09-08 21:42) 

Aletta

この記事を読んで何となくチャンプでクレイタイヤがいまいちなのは、室内の気温が高すぎるからじゃないかと思いました。
土曜日に、チャンプでは以外とパンサーのソフトが良いかもね。と話した所でした。
by Aletta (2014-09-08 21:52) 

koba

私は土曜日18秒台入りませんでしたよ〜。負けた!! やっぱすり減りメガピンじゃダメなのか?それともデフのせい?
by koba (2014-09-08 21:54) 

habyパパ

Alettaさん、ソフトのほうが良いかも!?
今度試してみようじゃありませんか!路面温度も計ってみたいですね。

Kobaさん、
まったく安定しなかったです(T_T)。
走行メンバーが少なく、バッテリーパワーがまだあって、ミスなしで走っれたらって感じです。
やっぱタイヤでしょ(^ ^;)。
by habyパパ (2014-09-08 22:19) 

koba

Midじゃないとダメなのでは?ってツッコミじゃなくて良かった!
by koba (2014-09-08 22:49) 

habyパパ

いやいや、RRのほうが安定して走れそうな気がした1日でした。
B-MAX2のほうが安定して飛べたと思っています。

ま、KobaさんもそのうちMIDにするでしょ(^ ^;)。
がくさん、Jackyさんからアルミシャーシ安く譲ってもらえばどうですか?
たぶんお二人ともアルミに戻すことはないでしょう!!
そうすれば少ないパーツでコンバート可能でしょ!
(以上、悪魔のささやきでした!)

by habyパパ (2014-09-08 23:01) 

Jacky

B5M純正アルミも良かったですよ。シェイクダウンした車体は
4PXで、まさに最新セットでした。

kobaさんのB5はフロントに結構積んでますから、B-MAX2で
僕も真似して25g程入れてみました。日曜はヒルトップで走らせよ(´▽`)
by Jacky (2014-09-09 15:17) 

habyパパ

Jackyさん、日曜はありがとうございました(^▽^)。
4PX相当気に入られているみたいですね~。

アルミシャーシのB-MAX2 MRでもフロントにウェイト積んだほうが良いですかね?
その場合、バネはどうします?ブラウン→ブラックですかね?
テスト結果教えてください!
by habyパパ (2014-09-09 23:03) 

Jacky

B-MAX2ですが、スタンダードサイズのFバルクならアルミがあって
ちょうど25gくらいです。僕はケチって5gサイズをバルクの溝に、
10gを左右にFシャシーくぼみに貼っておきました。

重心の低いアルミシャシーでは、そこまで要らないかも知れません。
目的は旋回中のグリップを増やす事なので、前輪軸の周辺に集めて
おきたいですね。


Fスプリングはブラウンがメインでしたが、全体バランスをみながら固く
していきます。リヤのナロートレッド化も行い、全然走らなくなったら
B5Mカーボンやろ/(^O^)\
by Jacky (2014-09-10 10:51) 

habyパパ

なーるほど!

って、最後はB5Mカーボンかい!!

by habyパパ (2014-09-10 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。